FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
高速バスに乗ってⅡ
以前、美東町を走る高速バスについて紹介しました。
防長交通株式会社の「広島線」、萩~広島間についてでしたが、
今回はもうひとつの高速バス、近鉄バス株式会社(防長交通株式会社と
共同運行)の「大阪線」を紹介しましょう。
070203-04M.jpg
萩~大阪間(夜行高速バス「カルスト号」)を毎日一往復走っています。
萩バスセンターを始発とし、「大田中央」を20:30に出発します。
途中、8ヶ所の主要バス停に立ち寄りながら、大阪を目指します。
大阪駅前(地下鉄 東梅田駅)に翌朝6:20に着き、
ユニバーサルスタジオジャパンが終着です。
料金は片道8,970円、往復だと16,150円と格安なのが嬉しい点ですが、
(ちなみに新幹線を利用し、新山口駅から大阪駅までは片道11,760円です。)
大阪駅前まで9時間50分の長旅です。
私のようにビジネスで使う人と、旅行や帰省で乗る人は半数でしょうか。
行きは平日なので5~6人でしたが、帰りは週末なので
ほぼ満席(28人乗り)の込み具合でした。
美東の停車駅は「大田中央」のみですが、この便を利用される方は
意外と多いのに驚きます。(帰りは大田中央で4人も下車されました。)

「広島線」とは違い、夜間高速バスなのでいろいろと違いがあります。
まず、車高が高く眺めはいいです。(と、言っても夜間なので見えませんが)
一人掛けシートなのはいいのですが、一晩寝るとなるとなかなか
シンドイものがあります。目的地に早朝着いて、フルに一日動けて
安いというメリットはありますが、睡眠不足にならない体力も必要です。
一度お試し下さい。
地図リンクはこちらを↓(大田中央)
Mapion
関心のある方はこちらを↓
  □ 防長交通株式会社 > 高速バス大阪線のご案内
  □ 近鉄バス株式会社 > 高速夜行バス(徳山・山口・萩)
  □ みとう情報ナビ > 2006/11/11 高速バスに乗って
スポンサーサイト