FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
美東から見える山焼き
今日は、秋吉台の春を呼ぶ風物詩、『山焼き』が開催されました。
昨日の少雨にも負けず、9時半の花火を合図に一斉に火が放たれました。
私は個人的に人の多い所は苦手なので、美東から見える山焼きを
楽しみました。場所は絵堂松原・碇地区からです。
工事中の小郡萩道路、碇川橋附近から遠目に見ることができます。
2~3日前の秋吉台
↑これが2~3日前の秋吉台です。
1時間ぐらいが経過した全景
上の写真は火が放たれて1時間ぐらいが経過した全景の状態です。
左手の丘は既に全焼でした。
時間を追って見てみましょう。上から下へが時間の経過です。
美東から見える山焼き
↑火が見える所を比べてみると良く分かるのですが、
火の勢いはとても早く、あっと言う間に黒く覆い尽くしてしまいます。
山焼きは午前中にほぼ終わり、午後から交通規制も解除されました。
午後、同じ位置から撮影
↑午後、同じ位置から撮影しましたが、くすぶる煙と曇り空で良く
分かりません。ですが、一枚目の写真と見比べて下さい。
真っ黒です。では、カルストロードへ行って見ることにしましょう。
「地獄谷」附近
↑「地獄谷」附近です。
見事なコントラストが出来上がっていました。
小郡萩道路の碇川橋附近(写真右手)
午前中に見ていた、小郡萩道路の碇川橋附近(写真右手)が見えます。
秋吉台は、山焼き後の黒い台地に浮かぶ白い石灰岩を見ようと
多くの人が訪れていました。
秋吉台の「山焼き」
今年も「山焼き」が無事終わりました。
今日の本番には1000人近いスタッフ(秋芳美東両町職員・消防・
警察・地元ボランティアの方々など)の協力がありました。
火道切りや事前準備・段取り・手配等を含めば、もっと多くの人たちの
手により秋吉台の「山焼き」は支えられていることが分かります。
観光に来て下さった方々にも、心に留めておいて欲しいと思います。
スタッフの皆さま、本当にお疲れさまでした。
もうすぐ秋吉台に春が来ます。
関心のある方はこちらを↓
  □ 全国町村会 > 町村長随想
      > 山口県秋芳町長・上利禮昭「秋吉台に思う」(15/07/28)
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報