山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
奈良登ミニ大仏公開
以前、何度か当ブログでも紹介しました「奈良登ミニ大仏」が一般公開
されることになりました。早速、見に行ってきました。
奈良登ミニ大仏公開-1
「奈良登ミニ大仏」製作経緯については私がコメントするよりも、
説明板がありましたので添付します。
こちらの方が分かり易いですね。
奈良登ミニ大仏公開-2
転記しておきましょう。
奈良登ミニ大仏
  このミニ大仏は、天平時代に造られた奈良東大寺の大仏を縮尺
  30分の1で復元し、創建当時(今から約1250年前)の姿を忠実に
  再現したものです。
  昨年、日本放送協会(NHK)大阪放送局がハイビジョン特集「東大寺
  よみがえる仏の大宇宙」(2006年12月ハイビジョン放送)のために
  製作したもので、天平時代と同じ技法を用いて、銅などの金属を溶かし、
  鋳型に流し込んで造ったものです。
  製作には、京都府在住の鋳物師小泉武寛氏が約4ヶ月を費やし、
  町内小中学生の生徒や地域ボランティアの方々も加わって
  完成させたものです。
  東大寺の大仏は、これまで2度の戦火に遭い、今の大仏は江戸時代に
  再建されたもので、創建当時とは大きさや姿が少し異なります。
  そのため、このミニ大仏は、平安時代に記された「東大寺要録」などを
  参考にして再現しています。
  また、昨年、美東町で開催した「国民文化祭・やまぐち2006 シンポ
  ジウム~文化資源の活用~」に伴って、古代長登銅製錬愛好会が
  製錬予備実験でとり出した長登産の銅も入っています。
  このたび、NHKの好意により本町に寄贈されたもので、国史跡長登
  銅山跡と共に、「奈良の大仏さまのふるさと」として、町のシンボル的
  存在となるものです。
  このミニ大仏は、いずれ長登銅山跡の現地にお堂を建立して、そこへ
  納める計画があります。町民の皆様のご協力をよろしくお願いします。
                            平成19年8月10日
                            美東町・美東町教育委員会

奈良登ミニ大仏公開-3
NHKで放映された直後から「どこで見れるのか?」の問い合わせが
殺到したそうです。これで見れますね。
里帰りしてきた「町の遺産」を、ぜひ、観に来て下さい。
公開場所は美東町町民センター1階ロビーです。
地図リンクはこちらを↓(美東町町民センター)
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ みとう情報ナビ > 2007/05/10 アンコールサンデー
  □ みとう情報ナビ > 2007/05/06 ミニ大仏鋳造放映
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

高速バスに乗ってⅢ
以前、美東町を走る高速バスについて紹介しました。
防長交通株式会社の「広島線」、萩~広島間についてと、
近鉄バス株式会社(防長交通株式会社と共同運行)の「大阪線」、
萩~大阪間(夜行高速バス「カルスト号」)についてです。
今日は、お盆の帰省にも利用されるであろう「東京線」を紹介しましょう。
防長交通株式会社 高速バス東京線
防長交通株式会社のHPによると、
  8月10日出発便より、品川バスターミナル及び
  浜松町バスターミナルへの停車を取り止め東京駅乗り入れ及び
  山口側のバス停を増設いたします。

と、ありました。「萩エクスプレス」です。
この増設に伴って、美東「大田中央」でも発着されることになりました。
嬉しいですね。
運行時刻は「大田中央」を18:20発→「東京駅日本橋口」に8:16着。
萩行きは「東京駅日本橋口」を19:30発→「大田中央」に9:21着です。
約14時間の長旅です。
気になる運賃は、「大田中央」→「東京駅日本橋口」の片道大人13,800円。
往復だと24,900円だそうです。
新幹線だと「新山口」→「東京」の片道大人19,540円。
これが飛行機だと、もう少し高くなるかも知れません。

夜行高速バスの魅力は第一に「安さ」です。
第二に「夜行」なので朝から活動が可能だという点でしょう。
メリットはありますが、睡眠不足にならない体力も必要です。
一度お試し下さい。
地図リンクはこちらを↓(大田中央)
Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ 防長交通株式会社 > 高速バス東京線のご案内
  □ みとう情報ナビ > 2007/02/02 高速バスに乗ってⅡ
  □ みとう情報ナビ > 2006/11/11 高速バスに乗って

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

みとうの食べログ
今日も暑い一日となりました。
暦の上では「立秋」だそうですが、とても秋の気配は感じられません。

当ブログでは時々 飲食店情報を掲載していますが、外食をしない私に
とっては役不足です。そんな時、役立つのが他の方の口コミ情報です。
今日はそんな『食べログ.com』を紹介しましょう。
全国レストランガイド・全国グルメランキング・クチコミ情報を駆使して
構成されているこのサイトで、美東を見てみました。
「食べログ.com > レストランのクチコミ > 山口 > 宇部・小野田 >
美祢・秋芳」と辿ると見ることができます。(←なぜ、美東がないの?)
美東町内で掲載されていたのは・・
  三足富士:(麺類)/美東町長田298-1
  友永商店:(和菓子)/美東町綾木2710
  まなまな:(タイカレー)/美東町真名445
  ほてい屋:(うどん)/美東町長田法名
  そば処 そばの実:(そば)/美東町真名981-1
  食事処 やまむら:(定食・食堂)/美東町真名2256

掲載と言っても、基本的には訪問者が投稿したモノなので、
「あの店が入っていない・・」状況です。投稿なので仕方ありません。
この中にも行きたいお店はいくつかあるのですが、
注目は「友永商店」と「ほてい屋」でしょう。
「友永商店」の和菓子『米まんじゅう』は以前から知っていたのですが、
食する機会がありません。(知らない人は絶対店が分からないでしょう)
「友永商店」の和菓子『米まんじゅう』
「ほてい屋」は、営業しているのか休業なのか怪しい佇まいですが、
(お店の方、ゴメンなさい)いつも車が停まっていますね。
ちなみに「三足富士」は二度訪れて、二度臨時休業でした。
三足富士
いつか食して、レポートをブログにアップしたいと思っています。
関連リンクはこちらを↓
  □ 全国レストランガイド-全国グルメランキング-クチコミ[食べログ.com]
  □ みとう情報ナビ > 2007/05/30 お食事処「やまむら」
  □ みとう情報ナビ > 2007/04/02 山形のそばを味わう

当ブログに「秋吉台 飲食店」とか「美東 食べるところ」とかで検索されて、
訪問して下さる方が予想以上に多いのに驚きます。
美東町を含めた、美祢郡市・秋吉台地域は飲食店情報が少ないよう
なので、期待に応えられるよう情報を発信しなければなりませんね。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

美東町の「祭」
8月といえば「夏まつり」のシーズンです。
ここ美東にも大小さまざまな「祭」があります。
バザー出店や歌謡ショーもあるイベントもあれば、純粋な祭事もあります。
知り得てる範囲で列記してみると・・(既に終了したのもありますが)
  7月28日(土)みとう悠々苑 夏まつり(みとう悠々苑)
  8月 5日(日)第22回 真長田ふるさとまつり(真長田定住センター)
  8月 7日(火)大田七夕祭
  8月11日(土)第27回 美東町ふるさとまつり(美東町町民グランド)
  8月12日(日)薬王寺観音様 滝まつり(綾木薬王寺)
  8月13日(月)第26回 赤郷夏まつり(赤郷交流センター)
  8月16日(木)銭屋柱松行事
  8月17日(金)絵堂観世音祭
  8月24日(金)赤郷一ツ橋地蔵尊祭
  8月24日(金)切畑柱松・地蔵講
  8月25日(土)どじょう森様まつり(どじょう森さま)「山口県の三大奇祭」

と、いうところでしょうか。日時については若干違うかも知れません。

私が子どもの頃は、地元の「祭」は盛大で楽しみな一大イベントでした。
最近はと言えば、「祭」によっては廃止されたり、継続しているものの
規模が縮小されたりしたものもあります。残念ですね。
お盆の帰省に合わせた「祭」は誰にとっても楽しみなイベントでしょう。
いつまでも元気に継続して欲しいと願います。
ちなみに、列記した「祭」のなかでの注目は『どじょう森様まつり』です。
「これはぜひ行かねば」と思っています。
地図リンクはこちらを↓(どじょう森さま)
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ みとう情報ナビ > 2007/04/27 どじょう森様

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

福祉映画上映会
今日は福祉映画上映会の紹介です。
山口県をロケ地とした映画が最近増えていますが、この映画も山口県が
舞台・ロケ地となった作品のひとつです。
ふくし映画のつどい「ヘレンケラーを知っていますか」
ふくし映画のつどい「ヘレンケラーを知っていますか」
  日時:平成19年8月20日(月)
  上映時間:第1回上映 14:00~16:00 第2回上映 18:30~20:30
  場所:美東町町民体育館
  観覧料:無料
  主催:美東町社会福祉協議会
  後援:美東町教育委員会

平成17年度文化庁文化芸術支援作品・文部科学省特別選定作品・
日本PTA全国協議会特別推薦など

映画の詳細についてはリンク先を参照して下さい。
「ヘレンケラーを知っていますか」
  監督:中山節夫
  主演:小林綾子
  時間:1時間45分  
    盲聾の老女と、生きる意味を見失った少年の偶然の出会いから
    始まる、感動の物語「ヘレンケラーを知っていますか」。
    この映画は、金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」の一節、「みんな
    ちがって、みんないい」をテーマに、生命の根元である「愛」を問う
    作品となっています。
    文化庁の支援を受けて、山口県映画センターが、山口県に実在
    する人物をモチーフにして、企画・製作した作品は、様々な問題を
    抱えた現代社会に一石を投じる映画となり、2006年7月12日には
    文部科学省特別選定に決定されました。

音なき世界、光なき世界の女性が教えてくれた、『生き抜くこと、希望を
もつこと、そして励ますこと!!』 がテーマです。

日常生活圏で行う小地域ネットワーク活動の強化と、高齢者・障害者に
対する福祉啓発を目的に、美東町社会福祉協議会が行う「福祉映画
上映会」です。この機会にぜひ、ご覧下さい。
地図リンクはこちらを↓(美東町町民体育館)
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ 映画「ヘレンケラーを知っていますか」オフィシャルサイト
  □ みとう情報ナビ > 2006/12/26 美東でロケを

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

きららのブルーベリー園
台風一過、暑い週末です。
当ブログの情報源はネットや新聞が多いのですが、今日は生活
情報誌(フリーペーパー)である「地域情報新聞 ほっぷ」から
知り得た情報の紹介です。
きららオーガニック・ライフ
真名にある「きららオーガニック・ライフ」で、7月20日(金)に
ハーブ園とブルーベリー園が開園しました。
ここでは、ブルーベリーの食べ放題や摘み取り(お持ち帰り)が開園し、
化学農薬・化学肥料を使わずに育てた、鉢植えのブルーベリー
約400本が用意されています。
HPから転記させて頂くと、
ブルーベリーのご案内
  開園期間:平成19年7月20日(金)~8月31日(金)
  開園時間:10時~18時
  休園日:第2・第4の火曜日は定休
  入園料:食べ放題 中学生以上500円・小学生300円・未就学児は無料
  持ち帰り料金:300円/100g

「ブルーベリー狩り」は、「イチゴ狩り」や「ナシ狩り」に比べ、
行っている所は少ないと思います。
ぜひ、美東で体験して見て下さい。
地図リンクはこちらを↓(きららオーガニック・ライフ)
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ Kirara Organic Life きららオーガニック・ライフ
  □ Kirara Organic Life きららオーガニック・ライフ > ブルーベリー園
  □ それがしは海へ行くよ! > 2007/07/31 ブルーベリー狩り

「きららオーガニック・ライフ」へは、この旗↓を目印に。
きららオーガニック・ライフ 幸せの黄色いハンカチ
「幸せの黄色いハンカチ」です。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

自然楽校 in サファリ
勢力が非常に強いと言われていた台風5号は、あっという間に山口県を
通り過ぎて行きました。確かに雨量は多かったですが、思ったほど強い
風には感じられませんでした。秋の台風に比べると、この時期はこんな
ものなのかも知れません。また明日からは暑くなりそうです・・。

さて今日はJCIのイベントを紹介しましょう。
紹介するJCIは、日本小型船舶検査機構(JCI)ではなく、社団法人
日本青年会議所(Junior Chamber International Japan)のことです。
美東の地域は「社団法人 美祢青年会議所」に属します。
ふれあい 自然楽校 in サファリ
読み難いかも知れませんので、転記しておきます。
ふれあい 自然楽校 in サファリ
  日時:平成19年8月25日(土)受付9時(小雨決行)
              26日(日)終了予定12時
  場所:秋吉台サファリランド及びその周辺(美東町赤)
  主な行事:ナイトサファリ・親子で洞窟探検
         親子の絆講座・角田先生の昆虫講座
         石窯パン工房・奉仕活動など
  参加資格:美祢郡市在住の小学生(中高学年)及びその保護者
  募集人数:30組、60名程度(先着)
  参 加 費:大人(1人につき)3,000円、子ども(1人につき)2,000円
  応募締切:平成19年8月18日(土)必着
  主催:社団法人 美祢青年会議所
  協賛:美東町・秋芳町・美祢市
  後援:美東町教育委員会・秋芳町教育委員会・美祢市教育委員会

サファリランド内に泊まれるという魅力がありますが、サファリ内での
キャンプは子どもたちのみだそうです。
応募方法・詳細等につきましては、主催者側へどうぞ。
関連リンクはこちらを↓
  □ 社団法人 日本青年会議所 ‐Junior Chamber International Japan‐
  □ 社団法人 日本青年会議所 > 社団法人 美祢青年会議所

夏休みも残り少なくなった時期に開催されるイベントです。
ぜひ、子どもたちに「ひと夏の体験」をさせてあげましょう。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

ぐうたらカンガルー中道くん
台風5号が真っ直ぐ山口県に向かって来ています。
大きな被害が出ないと良いのですが・・。
こんな日には、重い話題は止めて、こんな話題を紹介しましょう。

全国の動物園や水族館には、大抵一頭や二頭は人気者がいます。
レッサーパンダの風太は全国的に有名になりましたし、山口県では
徳山動物園のマレーグマ、ツヨシ(前脚で頭を抱える悩むクマ)がいます。
そして、秋吉台自然動物公園 サファリランドにも人気者がいました。
  秋吉台自然動物公園 サファリランドに、長野県の「オヤジカンガルー・
  ハッチ」を超える、ぐうたらカンガルー「中道君」がいる。
  中道君は、この動物園の18頭いるカンガルーのパパであり、
  ボスでもあるが、客が触っても表情ひとつ変えず、「寝ている姿が
  オヤジくさい」と言う事で、人気が急上昇しているとの事。

というニュースをネットで見つけました。サファリランド公式HPにある、
「飼育員のブログ」にも詳細が掲載されています。
ぐうたらカンガルー「中道くん」?
この写真は以前、サファリランドを訪れた時に撮ったカンガルーですが、
これが噂の「中道くん」なのかは判断がつきません。
ただ、「威風堂々」というか「我関せず」状態で被写体になってくれました。
今、この『ぐうたらカンガルー「中道くん」』の人気が急上昇(?)だそうです。
ぜひ一度、見に来て下さい。
ちなみに「中道くん」の名前の由来も「飼育員のブログ」にありました。
大体は想像通りの答えでしたが・・。
地図リンクはこちらを↓(秋吉台自然動物公園 サファリランド)
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ 秋吉台自然動物公園 サファリランド公式HP
  □ 秋吉台自然動物公園 サファリランド公式HP > 飼育員のブログ

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

「道の駅」スタンプラリー
近づく台風の影響でしょうか、風の強い一日となりました。
さて、昨日は「圏域内スタンプラリー」を紹介しましたが、今日は
『2007 中国地方「道の駅」スタンプラリー』を紹介しましょう。
「道の駅」スタンプラリー-1
8月10日の「道の日」に関連して、「道の日」中国実行委員会・
中国「道の駅」連絡会の主催により、開催されています。
スタンプラリーの詳細については、私がクドクド書くよりも、下記リンク先を
参照されるほうが良いでしょう。(ちょっと手を抜いてしまいました・・)

概略としては、8箇所のスタンプラリーによる「チャレンジ1」と、
完走を目指す「チャレンジ2」の二種類があります。
「チャレンジ2(完走賞)」の方は実施期間が無期限ですが、
中国地方では「道の駅」が76駅もあるそうです。(ちょっと難しいかも・・)
「道の駅」スタンプラリー-3
「みとう情報ナビ」で紹介するのですから、もちろん道の駅「みとう」も含ま
れています。スタンプラリーのポスターに写真があるのが嬉しいです。
これを機会に、ぜひ「みとう」へお越し下さい。
スタンプを押すだけでなく、記憶に残る美東でありたいですね。
地図リンクはこちらを↓(道の駅 みとう)
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ 国交省中国地方整備局 > 2007中国地方「道の駅」スタンプラリー
  □ 国交省中国地方整備局 > 道路事業の概要 > 「道の駅 みとう」
  □ みとう情報ナビ > 2007/05/03 憩いの場所 道の駅

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。