FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
美祢地域の観光Webサイト
Yahoo!天気情報による週間天気予報では、23日(土)の秋吉台地方
[北部(萩)]は「曇り」で降水確率は40%のようです。
前日の金曜日も同じですが、秋吉台山焼きの開催は微妙な感じです。
このまま雨が降らなければ、決行できるでしょうが、やはり決断は当日の
朝になるかも知れません。

今日は美祢地域の観光Webサイトを紹介しましょう。
3月21日に一市二町合併により、新「美祢市」となることを受け、
既に新市の組織機構が発表されています。
それによると観光関係は「総合観光部」に統括され、
 ・「観光総務課」・・・総務係・業務1係・業務2係・業務3係・施設管理係
 ・「観光振興課」・・・観光振興係
の二つに分かれます。これとは別に秋吉台管理事務所が加わります。
業務1係・業務2係・業務3係とは単純に、美祢・秋芳・美東の各エリアを
総括する部署かも知れません。(詳しいことを知らないので憶測ですが)
現在の各観光課が移行するには適しています。
そのWebサイトが
  □ 美祢市商工観光課 → 美祢市観光協会
  □ 秋芳町観光商工課 → 秋吉台・秋芳洞観光サイト(karusuto.com)
  □ (旧)美東町観光課
  □ 美東町観光協会
と、いう具合にあるのですが、私に言わせればどれも物足りません。
コンテンツの豊富さと頻繁な更新が、HPを訪れる人にとってキーポイントに
なるはずですが、現状では不満と思われている方が多いのでは?
合併後は満足のいく、新「美祢市」観光協会のWebサイトが立ち上がる
ことを期待しています。
表面上の情報や、誰でも既に知っているような情報はいりません。
「さすが、観光協会のHP!」だと思わせるモノを希望しています。
個人的には、地元でもあまり知られていない観光スポットも、
ピックアップして欲しいですね。

そう言えば、美東町観光課HPが少し変わりました。
変更後はこちら↓
  □ (新)美東町観光課 → 美祢市美東町観光課HP
何が変わったかは見て頂けると分かります・・・。
情報発信元が、「美東町観光課」から既に「美祢市美東観光事務所」に
なっています。合併後の準備は万端のようです。
(と、言うことは合併後は統一された観光Webサイトはないのかも・・・)

最後に、個人的なお薦め観光Webサイトをリンクしておきましょう。
こういうサイトを作って欲しいと思っています。
  □ 阿東町観光総合情報サイト-@ほ~むあとう-
  □ 萩市観光協会「時色の町 萩」
やはり、日々更新が容易なブログと、掲示板は欠かせません。
どちらも「荒らし」や「迷惑広告」などが横行し、止めてしまうサイトが
多いのですが、管理者の努力で乗り切って欲しいと思います。
こうした観光地のクチコミ情報は、かなり参考になります。(良くも悪くも)
その地へ行こうと計画を立てている人はもちろん、観光サービスを
提供する側にもメリットは大きいでしょう。
今後に期待します。

文字ばっかりになりましたので、オマケの画像を貼っておきましょう。
秋吉台自然動物公園 サファリランドのオグロプレーリードックです。
オグロプレーリードック-1
もう一枚、
オグロプレーリードック-2
・・・か、可愛い。
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報