FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
情報募集
秋吉台山焼きが二度目の延期になった今日、日中は良く晴れて
いましたが、風が強く、体感温度は低かったように思います。
雨に限らず、強風も秋吉台山焼きには天敵のようです。
これから朝にかけて、雪やみぞれが降るのでしょうか。
また明日も延期だと困りモノです。

さて先日の新聞報道で、新「美祢市」合併協議がすべて終了したことを
知りました。(第27回法定合併協議会により)
中断した時期も含め、足かけ4年を費やしたことになります。
紆余曲折ありましたが、3月21日(金)に新「美祢市」が誕生します。
  ・新「美祢」市は、新合併特例法に基づく県内第1号。
  ・人口2万9839人(2005年国勢調査)で、県内13市で最小。
  ・面積約473km2は県内13市で6番目。

期待と不安の誕生ですが、その前に「閉町式」があります。
本来はこの詳細な情報を逸早く紹介したいのですが、
個人的にほとんど知り得ていません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お教え下さい。
現在、私が知っている情報は・・・
美東町閉町式(美東町閉庁式?)
  日時:平成20年3月8日(土)
  場所:美東町町民センター
  内容:選奨状の交付(一般の模範となるような個人・団体を称える)
      町制施行54年目を迎え、「54」をキーワードにしたイベント
      展示コーナー
秋芳町閉町式(秋芳町閉町記念式典)
  日時:平成20年3月9日(日)10:00~
  場所:秋芳町町民体育館
  内容:選奨状の交付(一般の模範となるような個人・団体を称える)
      児童生徒の作文発表等
美祢市閉市・美祢市役所閉庁式
  日時:平成20年3月19日(水)16:00~
  場所:美祢市市民会館大会議室

この程度です。(日時と場所だけみたいな感じですが・・)
イベント色が強いのか、事務的な祭典なのかも分かりません。
お祭り風でも良いような気はしますね。
美祢市に住む方は、あまり変わる気がしていないのかも知れませんが、
美東町・秋芳町に住む人にとっては感慨深いモノがあります。
歴史の長い短いではなく、住む町の名が変わるというのは切ないことです。
と、感傷に浸ってる場合はないので、情報をぜひお寄せ下さい。

2月24日追記
申し訳ありません。日にちと曜日に間違いがありました。訂正しておきます。
スポンサーサイト



秋吉台山焼き再延期
おはようございます。
町内の有線放送で「秋吉台山焼き延期」が発表されました。
農林課からの報告では「天候不順のため24日(日)に延期」とのことです。
昨日までは天候が良かった秋吉台地域ですが、昨夜から今朝にかけて
雨が降りました。残念ですね。
取り急ぎ報告です。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報