FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
美祢市の市章デザインを募集
今年も半分過ぎました。今日から下半期、7月です。早いですね。
7月1日の今日は、県内各地で「山口デスティネーションキャンペーン」の
オープニングイベントが開催されました。
本来、このキャンペーンの目的は一過性の観光客誘致ではなく、
継続的な観光客の定着にあります。
さて、どんな3ヶ月間になることでしょう。良い結果を期待します。

今日から始まったものとして他に、新「美祢市」の市章デザインの
募集があります。
3月21日に一市二町が合併してから、100日以上が経過しました。
この新「美祢市」の誕生に伴い、新しい市章を制定するため、
市章デザインを広く募集しています。

美祢市の市章デザインを募集
○募集する市章
 (1)美祢市の目指すまちづくりの将来像「自然と調和し、潤いと活力に
    みちたやすらぎと交流の郷」にふさわしいデザインであること。
 (2)市旗、記章(バッジ)、各印刷物にも使用できるデザインであること。
 (3)用紙の地色も含め4色以内とし、金色・銀色の特色やグラデーションは
    不可とする。(グラデーション:色の濃淡を少しずつ変化させる手法)
 (4)自作の未発表作品で、他に類似するものがないものに限る。
○募集期間
 平成20年7月1日(火)から7月31日(木)まで
○応募方法
 (1)応募資格は問わない。また、同一人物の応募は何点でも可能とする。
 (2)応募作品は、指定の応募用紙または縦横15cmの枠を書いたA4版
    白色用紙を縦長で使用し、用紙1枚に1作品とする。
    ただし、応募用紙を台紙に貼ったり、厚紙で補強しないこと。
 (3)応募に当たっては、下記内容を記載すること。
   ・デザインの趣旨(100字程度)
   ・郵便番号と住所 ・氏名(ふりがな) ・年齢 ・性別 ・職業 ・電話番号
 (4)応募は、持参又は郵送(当日消印可)のみとする。
    (E-mail、FAXのの受付は行わない。)
 (5)応募方法に違反している作品及び締切日以降の作品は
    選考の対象外とする。
○賞品
(1)最優秀賞
    1点(採用作品) 全国共通商品券 100,000円分
 (2)優秀賞
    2点(最優秀賞を除く第2次審査選定作品)
               全国共通商品券  20,000円分
○入賞発表
    市広報媒体等で周知するとともに、入賞者に通知する。
○著作権等
 (1)採用作品に関する一切の権利は、美祢市に帰属するものとする。
 (2)応募作品は返却しないものとする。
 (3)採用作品の使用に当たっては、必要に応じ作品に若干の変更を
    加える場合又はモノクロで利用する場合がある。
○応募・問い合わせ先
    美祢市総合政策部 企画政策課 政策係

連絡先等は、下記リンク先を参照下さい。

「応募資格は問わない。」とのことなので、美祢市民の方はもちろんのこと、
市外・県外からの応募もOKです。ぜひ、ご応募下さい。

ちなみに、合併する前の市章・町章は ↓ こんな感じでした。
旧一市二町の市章・町章
左から旧美祢市、旧秋芳町、旧美東町です。
美東はカラー版がネット上にありましたが、他は見つからなかったので
モノクロです。(原図はカラーかも知れません。)
旧一市二町の市章・町章
○美祢市(昭和29年9月29日制定)
   美祢市の「美」の図案化。
   地下資源の開発と農耕を象徴した鍬を組み合わせ、大地にドッシリと
   立脚し、天空に翼をひろげ、飛躍発展を表したものです。
○秋芳町(昭和30年11月制定)
   躍進する秋芳町の「シュウホウ」を図案化。
   中央のトンガリは秋芳洞の鍾乳石や秋吉台の風化した石灰岩の
   石塔群を表現している。秋芳町の円満平和な躍進発展と
   町民の融和、団結を表示したものです。
○美東町(昭和36年10月1日制定)
   かたかなの「ミトウ」を図案化。
   外側の山形は「希望」と「発展」を、内側の円形は「協力」と「親和」を
   表しているものです。


関連リンクはこちらを↓
  □ 美祢市HP
  □ 美祢市HP > 新着情報 > 美祢市「市章デザイン」募集
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報