FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
三市広域観光協定
関東方面では初雪を観測するなど寒い一日になったようですが、ここ美祢・
美東地域は雨のため、今日は思ったほど寒くありませんでした。
ですが、明日からは冷え込みが激しくなるようです。雪模様でしょう。

さて今日は「三市広域観光協定」に関して紹介しておきましょう。
既にご存知の方も多いと思いますが、
下関市、長門、美祢と観光協定 相乗効果で誘客増へ
 下関と長門、美祢の3市が12日、広域観光協定を結んだ。それぞれの
 観光名所やイベントなどを共同でPRし、相乗効果による観光促進を狙う。
 3市共通のパンフレットや観光施設の共通チケットなどを計画している。
 下関市から長門、美祢両市に提案して構想を進めてきた。
 下関の関門海峡の景観、長門の温泉、美祢の秋芳洞・・といった観光
 資源を相互活用し、誘客と周遊・宿泊型観光のアピールを図る。
 3市は既に観光協会などと共に官民一体の長州路観光連絡会を構成。
 そこで共通ドライブマップ作りやスタンプラリーなどを連携して行ってきた。
 今後は共同のパンフレット作成やホームページ上の連係などを進める。
 共通チケットは、下関の水族館「海響館」と長門の金子みすゞ記念館、
 美祢の秋芳洞を、本来より950円安い計2400円で回れるようにして
 周遊促進を図る。
 また、10年度にも3市間の職員相互派遣を始めるなど連携を深めていく。
              出典:毎日新聞 2008年12月13日 地方版〔下関版〕

この動きのひとつとして、共同のホームページが既に公開されています。
下記にリンクしておきますが、ホームページ自体はこれから密度を上げて
いくのだと予測しています。(このままではちょっとどうかなと・・)
関連リンクはこちらを↓
  □ 長州路観光局HP

本文とは関係のない追記ですが、以前紹介した秋芳洞開洞百周年記念
イベントのひとつ「開洞百周年記念写真展」に関して募集事項があります。
秋芳洞開洞100周年 昔の写真など募集
  記念行事「開洞百周年記念写真展」の開催を計画している。
  秋芳洞に関する古い写真、思い出の品などを写真パネルにして
  紹介する予定で、市内外から展示品を広く募集している。
  記念写真展は4月以降、秋芳洞商店街やふれあい広場の資料館、
  観光案内所で開催する予定。
  秋芳洞100年の歩みを振り返る昔の写真や珍しい品物を借用して、
  複写後に返却する。募集期間は2月28日まで。
  郵送かeメール、電話、ファクスで受け付ける。
  申し込み、問い合わせは市観光振興課内の秋芳洞開洞百周年祭
  実行委員会へ。
                         出典:山口新聞 2009年1月8日

お心当たりのある方はぜひ。
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報