FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
消防出初め式
ちょっとブログはお休みを頂いて、
例年と同じく、遅めの正月休みを県外で過ごして来ました。
帰って来る途中は寒気団の影響で突風と雪・・・。美東は寒い冬です。

6日(土)は『美東町消防出初め式』が町民体育館他で行われました。
参加された方々は、寒い中 本当にお疲れさまでした。
消防出初め式の様子は見れませんでしたが、例年通りですと、
役場玄関前で町長の観閲を受け、町民体育館で式典が行われた後、
友永河川敷で放水演習が行われたかと思います。
美東町消防出初め式
↑の写真は広報「みとう」から拝借した過去の出初め式の写真です。
(本当は著作権があるので転用はダメなのですが、お許し下さい。)

美東町には消防署はありませんが、美祢郡として、
「美祢地区消防組合東部出張所」が秋芳町秋吉上八重にあります。
どこの市町村でも同じですが、消防署・出張所だけでは
防災に対して十分な対応が出来ません。
そこで地元に密着した、消防団という組織が大切になってきます。
消防団は、昭和23年に制度が発足して以来、市町村の消防機関として
消火活動や予防活動はもちろんのこと、風水害や林野火災などの
大規模災害が発生したときにも活躍しています。
平成17年4月1日現在の美東町消防団員数は242人だそうです。
全国的にもそうですが、県内の消防団員数は毎年減少を続けており、
逆に団員の平均年齢は年々高くなっています・・・。
自分たちの住む町は、自分たちの手で災害から守りたいものです。
地図リンクはこちらを↓(美祢地区消防組合東部出張所)
Mapion
関心のある方はこちらを↓
  □ 山口県 > 総務部防災危機管理課 > 山口県の消防団@web
  □ JVFA -日本消防団協会-
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック