FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
Google Earthで美東を見よう
夕方から雨が降ってきました。暖かい冬の雨です。

今日は皆さんご存知の『 Google Earth 』を紹介しましょう。
Google Earth(グーグルアース)は、Google社が無料で配布している
バーチャル地球儀ソフトのことです。
2005年6月28日からサービスが開始されました。
グーグルアースは全世界の画像がそれぞれの解像度で網羅されており、
表示された地球をマウスでぐるぐると動かすだけで好きな場所に移動でき、
さながら宇宙旅行をしている感じです。
Google Earth 4ベータ版の最新バージョン「4.0.2080」より正式に日本語に
対応しています。グーグルアースはfree版は無料、plus版・pro版は
有料ですが、free版で十分楽しむことができます。

では美東町を宇宙から眺めて見ましょう。
070208-01M1.jpg
この高度では見れますが、拡大していくと解像度が荒れてきます。
free版(無料)の限界でしょうか。plus版やpro版だと、もっと解像度が
上がって、建物の形が分かるのではないかと思います。
070208-02M1.jpg
普通の航空写真と違って、見る角度を変えることもできます。
リアル感が増して私の好みです。
都市部を検索すると解像度が上がり、車の姿も確認できます。
070208-04M1.jpg
神戸市はこんな感じです。見る角度を変え、建物の高さ表現を
選択すると上のようになります。スゴイ技術ですね~。
ぜひ、体感してみて下さい。
欲を言えば、もう少し美東を細かく見れればいいなと思います。
関心のある方はこちらを↓
  □ Google Earth
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック