FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
合併協定書調印式
晴天の今日。
予定通りであれば、2008年3月21日の新「美祢市」誕生に向け、
美祢地域合併協の『合併協定書調印式』が行われたと思います。
本格的に合併へ向けて、動き出した感じです。

美祢地域(美祢市・美東町・秋芳町)の法定合併協議会の
第23回会議において、1月中旬に1市2町で開催した住民説明会の
状況が報告され、事務局側は「新市基本計画への修正を
求める意見はなかった」と説明されたそうです。
これを受けて今日の『合併協定書調印式』に至っています。
調印式は二井知事らを招いて美祢市民会館で開催され、
その後各市町の3月議会で合併関連議案を議決することになります。
来年度は「合併時までに調整する」とした項目が多く残っています。
新聞報道では、事務事業の調整が約2400項目あるそうです。
新市基本計画(概要版)
1月中旬の住民説明会は計13会場(約610人が出席)で実施され、
上記の『新市基本計画(概要版)』も配布されました。
当然、完璧な新市の基本計画はありません。
ですが、新市が進もうとしている(目指そうとする)方向性は分かります。
簡単ではありませんが、今後も改善されていくと思います。
旧小郡町のように、合併後「こんなはずじゃなかった。」と
言われないような取り組みを期待しています。
関心のある方はこちらを↓
  □ 美祢市・美東町・秋芳町合併協議会
  □ みとう情報ナビ > 2007/01/14 合併説明会の予定決まる
  □ みとう情報ナビ > 2006/12/28 合併まで、あと449日
  □ みとう情報ナビ > 2006/09/30 新市の名称

2月18日追加リンク
  □ 秋芳町有線放送 > 話題・ニュース項目 > 合併協定調印式
このサイトで、調印式の様子が写真付きで良くわかります。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック