山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
スポンサーサイト
秋吉台にライブカメラを再び
秋吉台-1
遠くに居ながら、まるでそこにいるかの如く、今の風景を楽しむ。
それがライブカメラの醍醐味でしょう。
インターネットの普及・発達により、今では日本のみならず、世界の
主要な都市の「今」を、ライブで見ることが出来るようになりました。
山口県内にも多くのライブカメラが設置してあり、24時間ライブ中継
されています。そのひとつに「秋吉台」がありました。
「ありました。」と書いたのは、現在はなくなってしまったからです。

「NTT西日本山口支店」による「インターネットライブ中継」は当初、
秋吉台・下関・萩・岩国の4ヶ所がありました。
ですが最近、秋吉台だけはずっと「調整中」と表示されていましたので、
NTT西日本山口支店に問い合わせてみました。すると、広報担当の
方から、大変丁寧な返事を頂きましたのでその一部を紹介しておきます。

 【回答】「秋吉台」ライブカメラの件について
  このライブカメラにつきましては、弊社が山口県様の建物に取り付けて
  運用してきたところですが、最近、同建物が取り壊しとなったため
  取り外しを余儀なくされたところです。
  そのため、ライブカメラの早期復旧を検討していたところですが、
  ご存知のとおり、秋吉台は国定公園に指定されていることもあり、
  今後、ライブカメラの設置に適した新たな建造物が建築される予定も
  ないことから、その復旧の見通しは立っておりません。
  このことを踏まえ、「秋吉台」ライブカメラの弊社ホームページへの
  掲載につきましても、近日、削除させていただくことといたします。
  ライブカメラの復旧を楽しみにされていたとは存じますが、本事情を
  おくみ取りいただき、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


言葉通り、現在のNTT西日本山口支店HPから、秋吉台のライブカメラは
なくなってしまいました。理由は分かりますが、とても残念です。
ライブカメラがあれば、秋吉台に来たくてもこれない遠方の方々に、
秋吉台の表情豊かな「四季の移り変わり」を見て頂けたと思います。
「山焼き」や「カルストマラソン」、「花火大会」などのイベントも
カメラのアングルによっては、見れたかも知れません。

回答にあった「取り壊しになった県の建物」とは「山口県秋吉台青少年
宿泊訓練所」のことでしょう。取り壊しの理由が老朽化なのか、
今のニーズに合わないのかは知りませんが、残念です。
設置していた建物が取り壊されたのが閉鎖の理由であるならば、
逆にライブカメラを設置できる建物があれば復活できるということです。
確かに新たな建物はすぐさま期待できませんから、今ある建物の中から
適するものを探すことになります。
県や秋芳町・美東町所有でなくても、民間でも可能性はあると思います。
心当たりがある方は、ぜひお知らせ下さい。
NTT西日本山口支店と、交渉する価値があるでしょう。
いつの日かライブカメラを復活させて欲しいと願っています。
関心のある方はこちらを↓
  □ NTT西日本 山口支店
  □ NTT西日本 山口支店 > 山口県ライブカメラ
秋吉台-2
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ライブカメラWebカメラ(ウェブカメラ)は、World Wide Web|WWW、インスタントメッセージ、PCビデオ等を使用して、撮影された画像にアクセスできるリアルタイムデジタルビデオカメラ|カメラのこと。一般的に、撮影された画像は、リアルタイム、または一定
2007/08/04(土) 09:48:40 | さおりの部屋
