FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
選挙戦に思う
今日4月17日(火)は、全国156町村長選と448町村議選の告示日です。
お隣、秋芳町では16年ぶりの町長選が行われますが、美東町でも
一市二町合併前として最後の『美東町議会議員一般選挙』が行われます。
 ■美東町議会議員一般選挙
   ・2007年4月17日告示  2007年4月22日投
   ・選挙事由:任期満了
   ・定数:16から8へ(ただし、任期は一市二町の合併まで11ヶ月間)
   ・候補者数:10 (現職:8・新人:2、政党所属:1・無所属:9)

美東の町議選に限ったことではありませんが、22日(日)の投票日には
ぜひご自分の意見を示して欲しいと思います。
美東町議会議員一般選挙
個人的な意見ですが・・・
選挙が始まると、名前だけをひたすら連呼する候補者が多数います。
あの行為が、どれだけ投票意欲を削ぐ結果になっているのか、
気が付いていないのでしょうか。
(本当に気が付いていないのなら問題ですが・・)
短期間の選挙戦では、名前を印象付けることが大切なのは分かります。
ですが、「ただそれだけ」の候補者には閉口してしまいます。

各市町村議会の代表として選んでもらう立場な訳ですから、
かなりの責任を伴います。
市町村民の意見を議会に届けなければなりません。
そして皆が望む方向に、導かなければならない責務があると思います。
それが出来ない人は候補者として失格でしょう。
県議も市議も町議もそれは同じことです。
選挙区の広さで胸を張るのではなく、
心の広さで胸を張って欲しいと思います。
私たち一市町村民の意見が反映される候補者が、
22日(日)の投票日に全国で選ばれることを願います。
関連リンクはこちらを↓
  □ 美東町HP > 選挙管理委員会 > 4月の統一地方選挙について
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック