FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
最後の美東町議選
合併前として、最後の『美東町議会議員一般選挙』が終わりました。
生憎の雨で、投票率が下がったように感じますが、選ばれた候補者の
方々に、合併前の美東をしっかりと託したいと思います。

■美東町議会議員一般選挙
  ・4月21日現在の有権者数 4,904人(03年4月26日との増減▲226)
  ・投票率 77.81%
  ・前回の定数16人から8人へ減少(任期は合併まで11ヶ月間)
  ・選挙結果は下記リンク先参照(期間限定)

候補者数は10人でしたが、新人2人がトップを占め、現職2人が落選する
結果となりました。新人2人に票が集まったのは何故でしょうか。
現職に対する不満なのか、新しい波を期待するのかは分かりませんが
限られた任期を頑張って頂きたいと切に願います。

お隣、秋芳町では町長選挙が行われました。
投票率 82.24%の結果は、新人が16年の現職を破って初当選しました。
秋芳町も美東と同じく、人口減少と観光産業の低迷に頭を痛めています。
一市二町が合併して、秋芳や美東がどうなるかは誰にも分かりません。
より良い道へと、導いてもらえるよう期待したいと思います。

都市部と違い、農山漁村部は保守的な人が多いと良く言われます。
不安を伴う新しいことよりも、現状の安定を守り保つことを望むことです。
今回の選挙結果をみると、秋芳も美東も現状に不安・不満を感じる
方が多かったのではないでしょうか。
これが今回、新人に票が集まった理由だと思います。
秋芳町長も美東町議も任期は短いですが、選ばれたという自覚を
持って責務を果たして欲しいと考えています。
関連リンクはこちらを↓
  □ NHK 統一地方選2007 開票速報
  □ NHK 統一地方選2007 開票速報 > 山口県 > 美東町議
上記リンク先、ホームページの公開期間は、
4月22日(日)午後8時から25日(水)午後6時までです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック