FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
カエルの産卵地
日中はなんとかもった天気ですが、夜に入って雨が降り出しました。
そこで、雨と言えば「蛙」でしょう。
今日は『モリアオガエルの産卵地』を紹介します。
秋吉台エコツアーマップ
エコツーリズム秋吉台地域戦略会議が編集し、山口県環境生活部
自然保護課が発行している『秋吉台エコツアーマップ』です。
はっきり言って、このマップはかなりの優れものです。
地元の人でさえ聞いたこともない見所がたくさん紹介してあります。
(これだけで、ブログが出来そうなくらいです。)

その中で私の目を引いたのは、
日本南西端のモリアオガエルの産卵地
 (秋吉台方面から向かって)鳶の巣集落手前の貯水槽のところを
 左へ進み、舗装道で無くなった先のY字を右に進むと約15分の所に、
 モリアオガエルの産卵地がある。
 現在、確認されているモリアオガエルの産卵地としては、秋吉台地域が
 日本南西端にあたり、中でもこの溜め池は産卵数も多く、
 毎年、60~100個の卵塊が観察できる。

モリアオガエルの産卵
 また、この溜め池では、2月上旬頃になると、何十匹ものアカガエルが
 産卵にやって来て同じ場所に卵を産み付けるため、卵塊の大きさも
 1m以上になることがあり、壮観である。

アカガエルの産卵
写真は『秋吉台エコツアーマップ』から拝借しました。(無断ですが・・)

秋吉台の魅力を最も伝えているWebサイトに『秋吉台の自然』があります。
『秋吉台エコツアーマップ』の表紙の写真を撮られている方のサイトです。
ここに過去の写真がありますので、カエルに興味のある方はご覧下さい。
そのサイトによると、モリアオガエルの産卵時期は5月初~中旬のようです。
一度は見てみたいと思うのですが、私は両生類・爬虫類が苦手なので・・。
地図リンクはこちらを↓(産卵地の溜め池)
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ Nature Photo Gallery 秋吉台の自然
  □ 秋吉台の自然 > 旬の画像16年 > モリアオガエルの産卵
  □ 秋吉台の自然 > 旬の画像19年 > アカガエルの産卵
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック