FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
ホタルを探して
今日はお隣秋芳町青景で「わくわく村ほたる見の会」が開催されました。
早速、子どもたちを引き連れてホタル見物に出掛けました。
雨が降った後で、気温もいつもより低く、風もある悪条件です。
県道239号線から現地が見えたのですが、あまりの人の多さに
いきなりパス。素通りです。
人の少ないと思われる秋芳町八代に向かいます。
ここは一週間前に「秋芳八代ホタル祭り」が開催された所です。
ですから、今日は人が少ないだろうと甘く考えていましたが、
道路際には見物の車がズラリと並んでいました。
八代のホタルを見るのは初めてだったのですが、風も強く肌寒い気温の
中では数える程度しか飛んでいませんでした。残念です。
仕方がないので帰りは、美東町桂坂川へ向かいます。
以前、当ブログでも紹介した穴場です。
人は全くいないだろうと思っていましたら、先客がいました。
やっぱり、知っている人も多いのですね。
ここは道路際ですが、八代の国道316号線のように交通量も多くないため、
非常に静かに観察できます。道路にも出てくる状態でした。
ここの見頃は6月13日~19日頃だと思いますので、
少し早かったかも知れません。
それでも、偶然、手に留まったホタルに子どもたちも大はしゃぎです。
写真は撮りませんでしたが、和む夜でした。
地図リンクはこちらを↓(桂坂川)
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ みとう情報ナビ > 2007/05/24 ホタルの季節がやってきます
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック