FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
54mの手巻き寿司
美東町は2008年3月21日に、新「美祢市」の誕生に伴い閉町となります。
その節目に向けて、様々なイベントが企画されつつあるようです。

1954年(昭和29年)10月1日、町村合併促進法の施行に伴い、
美祢郡東部の4か町村(大田町・綾木村・真長田村・赤郷村)が合併し
『美東町』が誕生しました。
秋吉台が国定公園に指定される一年前のことです。
2008年3月の時点では、54年目を迎えます。
この「54」がキーワードとなり、様々な企画に結び付けているようです。
私が耳にした企画では
  ・54mの手巻き寿司
  ・54m綱引き
  ・54歳による54歳むかで競争
  ・金婚+4婚式(結婚54年)

どこまでが実現プランなのか案なのかは判りませんが、閉町を盛り上げ
ようと、多くの方の手で企画されています。
ちなみに「54mの手巻き寿司」については、実践例のある市・商工会等の
協力を得て、実習・勉強会も始められているようです。
以前、長門市が「焼き鳥日本一のまち・長門」をPRしようと、
世界一長い焼き鳥の挑戦が行われましたが、今回は長さに挑戦と
いうよりも、ゆっくりと54年の味わいをかみしめたいものです。
また、追加情報をお伝えしたいと思います。
関連リンクはこちらを↓
  □ 美祢市・美東町・秋芳町合併協議会
  □ みとう情報ナビ > 2007/03/23 合併まであと一年
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック