FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
ペットボトルツリー in 美東SA
中国道・美東SAに大きなクリスマスツリー
  ネクスコ西日本・中国支社と、西日本高速道路サービス・ホールディン
  グス・広島支店では、美東サービスエリア(SA)において、山口市が
  日本のクリスマス発祥の地であることをPRすることと、
  資源のリサイクル・再使用の大切さを呼びかけることを目的とし、
  使用済みペットボトルを用いた大きなクリスマスツリーを設置。
  今回、このツリーの点灯式を行うと発表した。
  山口市はスペイン国ナバラ州から日本のクリスマス発祥の地として
  認定を受けていて、今回そのPRを兼ねてクリスマスツリー設置を実施。
  12月1日17:20からツリー点灯式を開催する。
  設置されるのは、中国自動車道・美東SA(上下線)歩道部で、
  上り線には4mツリー2基、下り線には6mツリー1基、4mツリー1基が
  12月25日まで設置される。
  また、美東SA(上り線)レストランでは12月1日(土)から24日(月:
  振替休日)までの土日祝日にケーキバイキングを実施。
  美東SA(下り線)レストランでは12月1日(土)・24日(月:振替休日)・
  25日(火)の3日間、スペイン料理のディナーバイキングを行うという。
  なお、上り線のツリーの制作にあたっては、飲料メーカーのアペックス、
  ダイドーが担当し、下り線のツリーの制作についてはネクスコ西日本
  グループのほか、山口芸術短期大学が協力した。
                    carview ニュース:2007年11月21日(水)

のっけから丸写しですが、美東サービスエリアにこんなツリーが
あるとは知りませんでした。
ネットを探して画像を見つけたので借用させてもらいましょう。
ペットボトルツリー in 美東SA
これが昨年の様子のようです。
横に写っている人と比較すると、思ったよりも小さいですね。
せめてコレぐらい↓のペットボトルツリーを製作して欲しいです。
ペットボトルツリー-1
とか・・・
ペットボトルツリー-2
これぐらいとか。(勝手な意見ですが)
↑の画像は、福岡天神・大丸の本館と新館の間にある「パサージュ広場」
の目玉、高さ14mのクリスタルフラワーツリーです。
この巨大ツリー制作にも使用済みペットボトルが使用され、ライトには
LEDを採用するなど、環境に配慮したイルミネーションで彩られて
いるそうです。
ちょっとここまでの規模は無理ですか・・・。
地図リンクはこちらを↓(美東SA)
Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ 西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社 > お知らせ
  □ 西日本高速道路 > SA・PA情報 > 美東SA(上り線)
  □ 西日本高速道路 > SA・PA情報 > 美東SA(下り線)
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック