FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
謹賀新年2008
あけましておめでとうございます。
昨年当ブログを訪問して下さった方々、今年初めて訪問して下さった方々、
そんな全ての方々が、幸多き一年でありますように願っています。
今年も良き年、良い美東でありますように。(合併してしまいますが・・)
一昨年の9月26日に開設したブログも、二回目の年越しです。
その間、多くの方々から応援を頂き、感謝しております。
本年も、いろいろなジャンルの新鮮な情報を発信したいと
思っておりますので、宜しくお願い致します。
ぜひ、お気軽にコメントやメールで感想・情報をお聞かせ下さい。
                             2008年 元日
イメージ
皆様、良きお正月をお過ごし下さい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
新・美祢市誕生までもう少しですね。
「一人一人が広報大使」のつもりで、
出身地域の情報を仕入れるようにしているので、
ありがたく拝見させてもらっています。
新市はよりいっそうの一体感の醸成が課題だと思いますが、
地理的に割れているのがネックですよね。
それぞれの市町の南北もですが。
2008/01/01(火) 20:33:44 | URL | H2 #c8dTRiQ2[ 編集]
謹賀新年
H2さん、あけましておめでとうございます。
早速のご挨拶をありがとうございました。
帰省していて、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

「美東町」としての使命は残り僅かになりましたが、町制54年間を
次世代に引き継げればいいなと思います。
いきなり順風満帆にはいかないでしょうが、徐々に一体感が
生まれればいいですね。
「一人一人が広報大使」・・いい言葉です。
その一端が担えるブログであれば嬉しいのですが、合併後のブログを
どうしようかと思い悩む日々です。
美祢市全域に記事範囲を広げるとネタには困らないでしょうが、
カバー仕切れません。
「みとう」地域限定で続けるのも意固地のような・・。
まぁ、ゆっくりと考えることにします。
2008/01/05(土) 12:01:40 | URL | mitounavi #6g0AATHs[ 編集]
全国にいる地元出身者に向けて
年末年始、雪も降って寒かったようですね。全国的に荒れていましたが。

範囲は美東エリア基本で、機会があれば秋芳・現美祢エリアのこともという感じで、何より無理をされないことが大事じゃないでしょうか。

本当は、市町できちんとフォローすべき事象も多々あると思うのですが、現状の1市2町のネット利用は不十分ですね。どこも情報量が少ないですし、何より構成が分かりづらい。美祢市なんかはネットへの広報誌のアップ日もいい加減だったり。

新市は現在は3万人に満たない人口ですが、観光のまちでもありますし、出身者は全国にたくさんいるわけで、そういう人たちに向けて情報を発信することも大事だと思うんですよ。

県は「山口きらめーる」というメルマガを発行していますが、新市もこういうのを発行して、観光客や定年後のUターン者などを掘り起こす努力をしたらいいと思うんですけどね。
2008/01/06(日) 22:45:31 | URL | H2 #c8dTRiQ2[ 編集]
初心表明
> 範囲は美東エリア基本で、機会があれば秋芳・現美祢エリアのことも
   という感じで、何より無理をされないことが大事じゃないでしょうか。
H2さんのおっしゃる通りですね。
無理をしても仕方ないでしょうし、何より継続させて情報発信を行うのが
大切だと思います。

私もUターン組で、遠く県外から地元の「今」を知ることに飢えていました。
情報不足を感じるならば自分で提供しようと考えたのが、当ブログを
始めたキッカケのひとつです。
民間の情報などは公共機関(市町)では触れられないのかも知れませんが、観光地を前面に出すのであればもっと頑張って欲しいモノです。
「山口きらめーる」は私も愛読していますが、広範囲すぎる感がありますね。(私的には)
そうした中、市町・観光協会が頑張っているのは、萩市・阿東町だと感じています。負けないように、全国にいる地元出身者に向けて、情報発信を頑張りたいと思います。(なんだか初心表明になってしまいました。)
2008/01/07(月) 09:30:25 | URL | mitounavi #6g0AATHs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック