FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
初詣の心
この年末年始は寒波の到来で、美東でも多くの雪が降りました。
雪が融けるのが早いように、1月も5日を過ぎると仕事も徐々に始まり、
おとそ気分はすっかり抜けます。
当ブログもお正月休みを終えて、今日から再開です。

普段、信仰心の薄い人(私もですが)でもお正月には初詣に出掛け、
手を合わせて願います。
都合が良過ぎるかも知れませんが、正月の神社は厳粛な気持ちに
させてくれるので私は好きです。
大田八幡宮
美東町には、赤郷八幡宮(赤宮の馬場)・大田八幡宮(大田)・
綾木八幡宮(綾木九瀬原)・真長田八幡宮(真名)があります。
上の写真はそのうちの「大田八幡宮」です。
美東が故郷だけど帰省できなかった方、忙しくて訪問出来なかった方は
この写真で初詣をして下さい。(←これこそ都合が良過ぎか・・)

昨年のブログにも書きました(リンク参照)が「八幡宮」とは、
  「八幡大神」をお祀りしています。伊勢神宮に次ぐ「第二の祖廟」と
  呼ばれ、日本の国や都を守ってきた神様です。御祭神は大抵の
  八幡社で、応神天皇、神功皇后、比売大神の三神が祀られています。
  それぞれ必勝祈願・安産祈願・芸能の上達に力を発揮される神様です。
  八幡社では厄除けの御神徳もあります。また、武の神様でもあります。
金麗社
こちらはお隣、金麗社です。
1月は「大田絵堂の戦い」があった月です。
この時期、金麗社の前に立つと考え深いものがありますね。
地図リンクはこちらを↓(大田八幡宮)
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ みとう情報ナビ > 2007/01/02 初詣で開運を
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック