FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
広域基幹 林道大田東山線
オフロードバイクで林道ツーリングを楽しむライダーに人気の林道が
美東にはあります。色々な方のHPやブログを読んでいるうちに、
「いつかは通ってみたい」と考えていた道です。
今日はそんな思いにさせる『広域基幹 林道大田東山線』を紹介しましょう。
日曜(20日)、山口市に行くのに遠回りして通ってきました。
美東町大田側の基点
これは美東町大田側の基点ですが、場所が少々分かり難いかも
知れません。(下記、地図リンクを参照して下さい。)
左へ曲がった後、工事中の小郡萩道路の下を潜って登って行きます。
ほとんど眺望は良くありませんが、木々の隙間から大田の街が見えます。
木々の隙間から大田の街
中央に見えるのが、共立美東国民健康保険病院です。
スタートの林道はしっかり舗装されていて、さすが山口県です。
(簡易舗装を含めた道路舗装率は92.8%。大阪・佐賀・香川に次いで
 全国4位。全国平均は78.1%。平成15年4月1日調査時点。)

雨乞山(264.9m)の北側を巻くと、右手にはNTTドコモの鉄塔があり、
そこを過ぎると未舗装部分が現れます。まだ、先日の雪が残っています。
ルートの概略
この一帯は「水源涵養保安林(森林に降った雨を地中に蓄え、ゆっくりと
川に流すことで洪水や渇水を緩和し、安定したきれいな水を保つ)
」に
なっているようで、看板がありました。
その看板から地図の転写です。これがルートの概略です。
すぐ横には少し開けた場所があり、林道の完成に伴う碑が立っています。
林道の完成に伴う碑
こんな所にこんなものが・・。
刻まれている文字を転記しておきます。
■広域基幹 林道大田東山線
  事業期間(開設):着工 昭和55年度 完成 平成10年度
  事 業 費 :953,000千円
 (9億5300万円)
  開設延長:10,510m
  幅   員:4.0m
  林道区分:広域基幹 自動車2級
  事業主体及び管理者:美東町

18年の歳月と9億以上を投じて10kmの林道ですか・・。
必要だから造ったんだと解釈しましょう。
林道規程細則によると、自動車2級林道は普通自動車が安全かつ
円滑に通行できることが条件で、車道幅員は3.0m以上など、
いろいろと細かい規程があるようです。
清々しい南側の視界
三頭山(533m)と矢櫃山(653.3m) の間を抜けると、南側の視界が開けて
きます。この辺りもまだ未舗装ですが、一番清々しい場所かも知れません。
掲載した写真では良く分からないと思いますので、可能な限り拡大
加工してみましょう。↓コレです。
瀬戸内海が見える
宇部もしくは山陽小野田でしょうか。煙突、工業地帯が見えます。
そして瀬戸内海です。タンカーも見えます。更に向こうには福岡県の
山並みが薄っすらと見えています。スゴイですね。
桂木山以外で、こんな風景が見れるとは思いませんでした。
この日、一番の収穫です。

下りが始まると、舗装道路に戻ってきました。
急坂に加え、ところどころ落石があるので、通行の際に注意が必要です。
綾木薬王寺側の起点
これが綾木薬王寺側の起点です。
林道の感想から言えば、「眺めが最高!」とはいきませんが、
オフロードバイクだと、もっと楽しめたでしょう。
未舗装の部分には大きな轍(わだち)が何ヶ所もあり、車高の低い
普通乗用車には辛いかも知れません。
改めて考えると、林道そのものの写真を撮っていませんでした。
下記リンク先に掲載されていますので、参考にして下さい。
(↓大田側起点)(薬王寺側基点↓)地図リンクはこちらを
Mapion      Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ 林道評論センター > 広域基幹-幹線林道 > 大田東山線
  □ SEROW'S WORLD > 山口の林道っちゃ! > 林道大田東山線
  □ 山里通信 > 林道ツーリングに行こう > 晴れた!
綾木薬王寺側の起点看板
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック