FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
赤郷八幡宮秋季大祭
今日から11月です。今年もあと二ヶ月となりました。早いですね~。
11月1日の今日は、毎年恒例の赤郷八幡宮秋季大祭がありました。
毎年同じ日なのは何か理由があるのだと思いますが、毎年ほぼ
平日なので、八幡宮にお参りできる人は限られてきます。
仕事をしてる人はまず無理でしょう。(私もそうですが・・)
11月の第一日曜とかに変えれば、八幡宮を訪れる人が増えると思うの
ですが、そんな安易な考えはダメなんでしょうかね。
赤郷八幡宮秋季大祭
赤郷八幡宮は「應神天皇、仲哀天皇、神功皇后 配 豐岩間戸神、
櫛岩間戸命」として、櫛磐窗命を祀る神社です。また、赤郷八幡宮の
梵鐘・棟札、社叢(アカガシの大木群)などが、名所とされています。
ツクバネガシもあります。神楽舞も有名ですね。
大祭にはお神輿が笛や太鼓で賑やかに練り歩き、子ども神輿も参加
していました。また地元子どもたちによる奉納剣道もあったようです。
毎年この風景に出会うと、子供の頃の原風景を思い出させる秋の日です。
地図リンクはこちらを↓
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ 岡山理科大学 植物生態研究室HP > アカガシ
  □ おふくかんさつの森 > 植物相の概要(ツクバネガシ)
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/24(土) 20:23:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック