FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
国文祭始まる
昨日から「第21回国民文化祭・やまぐち2006」が始まりました。
山口県で行われる全国規模のイベントとしては、2001年の
「21世紀未来博覧会」、通称「きらら博」以来5年ぶりのことです。
「きらら博」の総入場者数は、79日間で251万4178人だったそうです。
これは山口県の人口(約150万人)を大きく上回りました。そして5年後の
2011年には「第66回国民体育大会」が山口県で開催されます。
2001年・2006年・2011年と、5年間隔で全国的イベントがあるのは嬉しい
ことですが、県の財政も圧迫するでしょう。楽観視はできませんね。
さて、今回の国民文化祭はどうでしょうか。
昭和61年に「第1回国民文化祭」が東京で開催されたのが始まりで、
「国体」のように全国の都道府県の持ち回りになっているようです。
ですが、認知度はどうでしょうか。正直、もうひとつだと感じています。
地元で開催されるといっても、どれだけの方が関心をお持ちでしょうか。
成功を願っている一人ですが、心配はつきません。

今日は美東町でも国文祭のイベントが開催されました。
私は仕事で見にいけませんでしたが、どうだったのでしょう。
もし、当ブログを読まれている方で、行かれた方がいらっしゃいましたら、
どんな状況だったか、コメントを頂けると嬉しいです。
明日も、美東町では長登銅山跡体験広場(長登)で、イベントがあります。
注目の「古代銅製錬復元実験」です。これは是非行きたいと思っています。
地図リンクはこちらを↓(長登銅山跡体験広場)
  Mapion
関心のある方はこちらを↓
  □ 文化庁 > 国民文化祭
  □ 文化庁 > 国民文化祭 > 過去の開催状況
  □ 第21回国民文化祭・やまぐち2006/美東町
11月10日追加リンク
  □ 中国新聞・地域ニュース06/11/5 > 美東の銅山史 中学生が劇に
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック