FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
写真の蔵出し
どうやらまた週末は天気が崩れそうです。
Yahoo!の週間天気情報では5日(土)が曇時々雨(降水確率70%)、
6日(日)が曇り(降水確率40%)だそうです。
今週末は大正洞/秋吉台エコ・ミュージアム周辺で「桜まつり」が予定
されているので、好天を期待したのですが怪しそうです。
(それにしても、美祢市美東町観光HPの「桜まつり」の告知・PRが、
今日時点でも去年のままっていうのはどうかと思いますが・・・。)

今日は写真の蔵出しです。
今までに美東の色々な写真を撮ったり、借用しながら記事をアップする
日に備えていましたが、写真を補足する肝心の情報が手に入らず、
お蔵入りになっていた写真が数多くあります。せっかくですから、
写真だけでも陽の目を見せようかと思い、掲載しておきます。

正現寺-1
長田にある、浄土真宗本願寺派「正現寺」です。
その山門横に建つ塔状のモノ。これは何でしょう?
調べても、分からず仕舞いでした。(正現寺に聞くのも申し訳ないですし)
正現寺-2
燈籠の一種かも知れませんが、その用途よりもこの様式が気になります。
東南アジア風(?)の様式がここだけあるのは何故なのでしょう。

旧大田陸軍演習場廠舎跡?-1
明治以降に建てられた「旧大田陸軍演習場廠舎跡」・・だと思われる場所。
地図を見るかぎりはこの辺りなのですが、説明板も何もありません。
旧大田陸軍演習場廠舎跡?-2
廠舎跡を見下ろす位置にある建物。これも旧大田陸軍演習場廠舎?
(ただの作業用倉庫だったらすみません。)
旧大田陸軍演習場廠舎跡?-3
内部はこんな感じ。中央通路で左右に寝るところ?ただの廃墟?

泥奴里地蔵尊
赤植畠にある「泥奴里地蔵尊」。(写真出典:集落三選名所)
何やら云われがありそうですが、知り得ていません。

滝ノ畑
真名森清にある「滝ノ畑」。(写真出典:集落三選名所)
「滝ノ畑の鬼ノ釜(大田川の奇岩群)」を探しに、地図を頼りに出掛けたの
ですが、途中、道が無くなり断念しました。一度見てみたいですね。

碇地区にできた「一時湖」の様子
赤碇地区にできた「一時湖」の様子。(写真出典:AEM通信)
普段は畑になっている場所が一面、水に覆われ、まるで大きな湖のように
なるそうです。原因は大雨によって吸込むはずの白魚洞が、
水量が多すぎて、逆に吐き出すためだと言われています。
未だに私は見たことがありません。タイミングが微妙に難しそうです。

今日、紹介したのは、お蔵入りになっている写真の一部です。
見たい・知りたい・訪れたいと思う場所は多いのですが、なかなか
ブログで紹介できるところまでの情報を得ることは難しいです。
ぜひ、色々な情報(イベント・名所旧跡・口コミ等)をお寄せ下さい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック