FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
西光寺のフジ
今日も4月とは思えない暑い日になりました。
この暑さでいろいろな花は一気に開花が進んだようです。
今日は大田近光にある西光寺の「フジ(藤)」を紹介しましょう。
西光寺のフジ-1
阿弥陀如来を本尊としている「西光寺」です。
「みとう史跡・名勝ガイド」によると、このお寺には「伝・菅原道真の
自画像」があるそうです。
さて、「フジ(藤)」ですが境内の左手(南)側にあります。
西光寺のフジ-2
真っ白い花を房状に垂れ下げて、鈴なり状態です。
全体としては大きくありませんが、通行中に目を惹かれました。
無名ですが、かなり印象に残る西光寺の「フジ(藤)」です。
地図リンクはこちらを↓(大田近光:西光寺)
  Mapion

美東の有名処としては大正洞園地の「ふじ」があります。
こちらは淡紫色ですね。今日の様子をお届けしておきます。
大正洞園地/ふじ-080430
満開とはいきませんが、ちょうど連休中が見頃になるでしょう。
駐車場から大正洞への通路にある藤棚なので、雰囲気はとても良いの
ですが、ここの藤は横へ横へと伸びて花を咲かせます。
通常藤は淡紫色の花を房状に垂れ下げて咲かす姿が美しいので、
少し勿体ない気がしますね。
地図リンクはこちらを↓(大正洞園地)
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ みとう情報ナビ > 2007/05/01 大正洞園地のふじ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック