FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
美東長登太鼓保存会
寒気団の影響から、今日は肌寒い一日になりました。
夕方、日が沈む頃は息も白くなるほどです。
久しぶりに雨が降ったせいか「一雨毎に寒くなる」を体感した気持ちです。

最近は国文祭に合わせて、長登銅山に関して書いてきましたが、
やはり忘れてならないのが「美東長登太鼓保存会」でしょう。
美東長登太鼓保存会とは、平成2年に「ふるさと創生」の一環として
町の活性化にと発足した、地元美東町の和太鼓集団です。
名前の由来は、日本最古の「長登銅山」で産出された銅が、
奈良の大仏様の建立に使われたことから付けられたそうです。
美東長登太鼓保存会
写真は「国民文化祭・やまぐち2006」での雄姿です。
正直、真近で観たのは初めてでしたが、一言「カッコいい!」。
感動しました。和太鼓って純粋に心を打ちますよね。癒されます。
「美東長登太鼓保存会」はいろんな所で公演をしています。
先日の「秋吉台リフレッシュパークまつり」でも熱演されていました。
(出店の裏方をしていて観損ねましたが・・)
今度は奈良の東大寺・大仏さまの前で公演されるそうです。
頑張って下さい。成功されることを願っています。
長登太鼓の響き
改めて調べると、和太鼓の保存会・団体が意外と多いのに気付きました。
お隣の秋芳町にも「カルスト草炎太鼓」があります。
国内で最も有名な和太鼓グループといえば『鼓童』でしょう。
平成17年10月8日には、12年ぶりに『「鼓童」美東公演』が美東中学校
屋内運動場でありました。(これも行きそびれました・・)
『「鼓童」美東公演』
和太鼓。要チェックです。
関心のある方はこちらを↓
  □ Kuniの「火の太鼓」・・和太鼓の総合情報サイト
  □ 鼓童(Kodo Official Website)
  □ カルスト草炎太鼓のページへようこそ!
12月6日追加リンク
  11月に『美東長登太鼓保存会』のHPが出来ました。
  □ 美東長登太鼓保存会
  平成18年11月11日・12日『東大寺サミット2006in奈良』の様子です。
  □ 美東長登太鼓保存会 > 美東長登太鼓活動記録
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック