FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
カキツバタが見頃-2008
昨日とは打って変わって晴天が広がりました。
強い風をもたらした低気圧は東日本でも衰えていないようです。

さて、いろいろなWebサイトや新聞などでも紹介されていましたが、
二反田のカキツバタも見頃になったようです。
二反田のカキツバタ-080520-1
今年は水温の低下と夜間の冷え込みが長引き、一斉開花とは
いかなかったと聞きました。
それでも結構な数が開花していて、十分目を楽しまさせて頂きました。
二反田ため池の湿地植物群落
定番の角度ではなく、別アングルからの様子です。
緑が綺麗に映える場所で、私のお気に入りです。
二反田のコウホネ-080520
これが溜池の奥に咲く、スイレン科のコオホネ(河骨)です。
水のきれいな池・沼や小川に生えるということなので、少し安心しました。
花の名前なのに「骨」と付くのは、肥大した根茎が地中を横に長く伸び、
それが白骨のように見えることから付いたそうです。
二反田のカキツバタ-080520-2
見頃はしばらく続くと思いますので、多くの方に観にきて頂きたいと
思います。
地図リンクはこちらを↓(二反田ため池の湿地植物群落)
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ みとう情報ナビ > 2008/04/27 カキツバタを守る会
  □ みとう情報ナビ > 2007/05/11 カキツバタが見頃-2007
  □ みとう情報ナビ > 2006/12/05 二反田のカキツバタ
二反田のカキツバタ-080520-3
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック