FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
高速バスに乗って
久しぶりにまとまった雨が降りました。
これでまた少し寒さを増して紅葉も本格的になることでしょう。

今日は仕事で広島市へ行ってきました。
美東町から行くには、自家用車で高速を走るか、
JR新山口駅から電車・新幹線に乗るのが一般的ですが、
今回はあえて高速バスで行ってきました。
普段は車派の私ですから、バスに乗るのは十数年ぶりのことです。
現在美東町を走り抜けていく高速バスは、萩~広島間が二往復。
萩~大阪間(夜行高速バス「カルスト号」)が一往復あります。
この高速バスが美東町で唯一(確か)発着するのが「大田中央」です。
一時期、高速バスの路線開設ブームが全国的になった事がありますが、
今は実用的な、採算のとれる路線だけ残ったのでしょう。
実際にバスに乗ってみると、広島までは3時間20分かかりました。
途中、山口・防府・徳山の主要駅に寄って、山陽道を走ります。
料金は片道3000円。往復割引を使うと5400円です。かなりお得ですね。
お尻が少々痛かったのですがトイレも完備してあって不便さはありません。
いつもと違う高い目線から、ゆっくり眺めた美東町も格別でした。

日本バス協会のサイトをみると、高速バスは東京オリンピックが
開催された昭和39年に最初の路線が開設されたのが始まりだそうです。
その後、増減を繰り返し、平成14年度には全国で165社、
系統数延1530系統の高速バスサービスが提供されているそうです。
たまには、バスでのんびり旅行などいかがですか。
地図リンクはこちらを↓(大田中央)
Mapion
関心のある方はこちらを↓
  □ 防長交通株式会社
  □ 防長交通株式会社 > 高速バス広島線のご案内
  □ 防長交通株式会社 > 高速バス大阪線のご案内
  □ 防長交通株式会社 > 携帯電話 iモード時刻検索
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック