FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
有線テレビ放送網等の統一
今年の3月21日に一市二町が合併し、新美祢市が誕生してから早や
168日を超えました。合併に伴うメリット・デメリットもあると思いますが、
まだまだ試行錯誤の部分も多々ありそうです。
情報の共有という点では、広報「みね」が月2回発行されています。
本来は情報通信網(HP)+印刷系(広報)+電波系(テレビ・ラジオ)等の
マスメディアが充実していれば良いのですが現在は完璧とは言えません。
特に電波系に統一の遅れを感じます。今日はそんなお話です。

遅れを感じる最たる事例は、有線テレビジョン放送(ケーブルテレビ)・
有線放送電話が旧市町で統一されていない点です。
旧美東町エリアは「山口ケーブルビジョン株式会社(C-able)」、旧秋芳町
エリアは「美祢市秋芳有線放送電話協会(旧秋芳町有線放送電話協会)」
旧美祢市エリアは「美祢市有線テレビ放送センター(MYT)」です。
全部を比較して実際に見たわけではないので、客観的なことしか言えま
せんが、なんとか統一をして欲しいものです。

美東エリアは、
山口ケーブルビジョン株式会社(C-able)
  設立:1984年(昭和59年)5月14日
  開局:1993年(平成5年)
  サービスエリア:山口市・宇部市・防府市・旧美東町・阿東町
  ・主要株主には、難視聴対策の目的もあるため、サービスエリア内の
   各自治体も名を連ねる。
  ・情報番組だけでなく、ケーブルテレビでありながらバラエティや音楽
   番組なども制作している。独自の放送局・自社制作番組がある。

そして美祢エリアは、
美祢市有線テレビ放送センター(MYT)
  開局:1995年(平成7年)4月1日
  サービスエリア:旧美祢市
  事業主体:美祢市
  運営主体:JA山口美祢(山口美祢農業協同組合)
  ・美祢市が運営する市営の有線テレビ局(加入率84.70%)
  ・地域情報や農業情報、市議会の様子も放映される。
  ・高度情報化のためFTTH方式(アクセス系光通信の網構成方式)に
   更新の予定。現在工事中。(~2009年1月にかけて)

秋芳エリアにおいては、
美祢市秋芳有線放送電話協会(旧秋芳町有線放送電話協会)
(↑詳しい情報をお知りの方は、お教え下さい。)

合併後は「美祢市有線テレビ放送センター」が統一を図りそうですが、
現状では、美東および秋芳エリアに拡張の計画はないそうです。ただし、
美東エリアについては山口ケーブルビジョンのサービスエリアであり、
MYT自主放送の実施構想を検討中とのことです。
(出典「広報みね」2008年8月1日号「6月議会」記事)

市議会の様子やお知らせ等を、ケーブルテレビで全地区に流せると
良いのですが、私が思うほど簡単にはいかないようです。
支所に行けば市議会の様子をVTRで見ることもできると聞きましたが、
わざわざ足を運ぼうとは思えません。
「告知放送(市及び他機関からの行政情報、連絡事項や行事のお知らせ
のため、必要時に応じての臨時放送と、緊急放送で運用)」もありますが、
映像が加わることが理想でしょう。
地域情報化、情報ネットワーク、有線テレビ放送網等の統一は、
今後もなかなか難しい問題です。
関連リンクはこちらを↓
  □ 山口ケーブルビジョン株式会社(C-able)
  □ 美祢市秋芳有線放送電話協会(旧秋芳町有線放送電話協会)
  □ 美祢市有線テレビ放送センター(MYT)

そう言えば、電話番号体系も統一できていません。
簡単に言えば、2種類の市外局番があることです。
  美祢MA(市外局番0837 市内局番50~65、69):旧美祢市・旧秋芳町
  山口MA(市外局番08396 市内局番2、4、5、7~9):旧美東町
   (※ MA:単位料金区域)

いつかは統一されるだろうと思いますが、電話番号が変わったら
変わったで、かなり困りそうです。これも難しい問題ですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
旧秋芳町の有線
mitounaviさん、こんばんは。

広報「みね」はウェブへのアップが一定しませんね。市外にいる出身者も見ていることを意識して、タイムリーにアップしてほしいものです。
ちなみに、JA山口美祢の広報誌「カルスト」のアップも気まぐれです。

さて、旧秋芳町の有線ですが、こんな感じです。
設立:1964年(昭和39年)秋芳町有線放送電話農業協同組合連合会
   (各地区ごとに独立していたものを統合)
母体:JA山口美祢(山口美祢農業協同組合)
サービスエリア:旧秋芳町
・加入率90%台半ば
・単独加入方式(10数年前のシステム全更新後)
・地域情報等の一斉放送(地区ごとの放送も可)
・ADSLによるインターネット接続サービスを利用可(12M)

町内何カ所かに基幹となる「箱」があり(幹線も光ファイバーではない)、そこから各戸に線が延びています。システム更新からまだあまり時間が経っていませんが、MYTも(仕方なくでしょうが)もうFTTHに切替ですから、旧美祢市域が終われば順次更新していくことはできそうですが。
しかしFTTHにするなら、NTTの電話線と統合した上でそれに地域放送を乗っける、というのはできないもんですかねぇ。でないと、マクロに見れば二重投資になりますし。

あと、旧美東町では防災無線もありませんでしたっけ?
2008/09/06(土) 23:19:58 | URL | H2 #c8dTRiQ2[ 編集]
有線事情
こんにちは、H2さん。
広報は各戸に直接配布されるので、地元ではウェブへのアップが遅いと
いう認識が薄いと思います。(特に担当官庁は)
市外・県外にいる方で、早く知りたいと感じている人も多いでしょうね。
各戸に配布できる時点で、PDFにするのは短時間でできると思うのですが
何をするにしてもゆっくり感は否めません。改善の余地ありです。

旧秋芳町の有線情報、ありがとうございました。さすがはH2さんですね。
ネットで調べられなかった情報なのでありがたいです。
各市町で事情があるので難しいでしょうが、やはり条件・状態を統一して
欲しいものです。
ちなみに旧美東町は各戸に町章入りの「告知放送受信機」が設置されて
おり(多分)、町からのお知らせの他、火災や気象の注意報などの放送が
されています。地域消防団の出動命令も出されますので、現在は告知
放送(有線)が防災無線の一部役割を果たしているのだと思います。
(停電時に可動していたかどうかは不明ですが)
過去に災害が少なかった地域では無線の整備が遅れているのでしょう。
2008/09/07(日) 10:26:10 | URL | mitounavi #1fyRUhE.[ 編集]
合併協議会の資料に
mitounaviさん、こんばんは。

旧美東町のアレは「線有り」でしたか。ならば、将来的にはそれも含めての検討でしょうかね。
ふと思い、合併協議会の資料を見てみたら、ありました。議案番号第58号「地域情報化関係事業」にまとめてありました。情報が少し古いですが。
なお、旧秋芳町の有線電話の加入率の数値は僕のデータの方が古いので、今は90%を割っていそうです。
2008/09/07(日) 19:49:35 | URL | H2 #c8dTRiQ2[ 編集]
やはりありましたか
こんばんは、H2さん。
やはり合併協議会の資料にありましたか。
文化財を含め、ありとあらゆる情報がまとめてあると思っていたのですが、
合併協議会資料って結構見難い(知りたいことが探し難い)ので困ります。
私は調べ始めて挫折しました・・・。
有線・無線の違いはありますが、やはり市負担で全戸に設置(100%)
しないと緊急時には漏れ・抜けがあってはなりません。
ただ理想はそうですが、費用負担ができないのが悲しい実情でしょう。
2008/09/07(日) 23:28:09 | URL | mitounavi #1fyRUhE.[ 編集]
いいもの見つけました
mitounaviさん、こんばんは。

合併協議会の資料ですが、「協定項目」のページだとタイトルがあるので探しやすいですよ。

ところで、直接関係はないのですが、以前より欲していました「解像度の高い昔の空撮写真」、ついにみつけましたよ。まだ試作版らしいのですが、とりあえず美祢市域については昭和49年度撮影のものが見られます。
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html
木々は若く、田は細々とし、道路も旧道だったり未舗装のところも多く、意外に農業用ハウスが今より多かったり、違いが面白いですよ。
2008/09/08(月) 23:34:51 | URL | H2 #c8dTRiQ2[ 編集]
空撮写真
H2さん、こんにちは。
「協定項目」のページだと・・・φ(..;)メモしておきましょう。

「解像度の高い昔の空撮写真」のサイト、見させて頂きました。
カラー版なのは嬉しいことですが、昭和49年と言えば34年前ですね。
建物や道路が随分変わっていました。昔の記憶が蘇ります。
欲を言えば、もっと新しい空撮が見たいですね。
試作版が改良されていくことを期待します。
2008/09/09(火) 17:31:14 | URL | mitounavi #1fyRUhE.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック