FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
定住のススメ
山口県は人口が150万人を割ってしまい、深刻な人口減少の歯止めや、
人口増加へ向けてさまざまな施策を講じています。
例えば「住み良さ日本一」をめざしている「やまぐち」をアピールしたり、
UJIターンの情報発信サイトを開設したり、先日の当ブログで紹介した、
「若者の出会い応援事業」や「やまぐち結婚応援団」もそのひとつでしょう。
「働く場所」、「住む場所」、そして子どもと共にずっと住み続けようと
思わせる「魅力」が不可欠だと個人的には思っています。
そんな私もUターン組のひとりですので・・。

さて、人口減少・地元離れは美東町も例外ではありません。
町は企業誘致により、雇用の場を創出するとともに、都市部への通勤が
便利なことから、住宅地開発を積極的に進めています。
県都(山口市)に隣接する中山間農業地域であり、田園風景を生かした
人口定住(増加)をまちづくりの最大課題として施策を進めていて、
ふるさと指向型(田園)の住宅地分譲を年次的に行っています。
これまでの主な分譲実績は、「岡の台団地」(平成4年54区画)
「新井手団地」(平成7年24区画)「湯の口南区」(平成9年16区画)。
全て完売だそうです。やはり通勤に便利な所は人気も高いのでしょう。

平成16年からは美東町土地開発公社で「長田団地」の分譲が
進められています。その「長田団地」で11月18日(土)19日(日)に
長田住宅団地特別分譲オータムキャンペーン・現地説明会が行われます。
長田住宅団地分譲
家庭菜園もできる、全区画100坪以上の住宅団地が分譲中です。
坪あたり35,000円~38,000円というから驚きの安さですね。
新山口駅車まで20分というから、余裕の通勤圏です。
一度、現地を訪れてみるのはいかがですか。
美東町は落ち着いて定住するにはいい所ですよ。
地図リンクはこちらを↓
Mapion
関心のある方はこちらを↓
  □ 美東町HP > 長田住宅団地特別分譲オータムキャンペーン
  □ UJIターン支援サイト 見つけて!やまぐちニューライフ
  □ 見つけて!やまぐちニューライフ 【市や町の紹介】 > 美東町
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック