FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
鞍掛山TN現場見学会(1)
さて今日は、現在工事が進む地域高規格道路「小郡萩道路」の情報
第12弾として、「鞍掛山トンネル現場見学会」の様子を紹介しましょう。
滅多にない機会なので、「これは!」と思い行ってきました。
時は11月24日。雨の振替休日です。
鞍掛山TN現場見学会-1
「トンネル工事について、より多く知っていただきたい」という主旨で、
今回 初めて開催されました。(今後も機会をみて開催されるそうです。)
生憎の雨模様でしたが、地元 赤郷地区から50名前後が参加しました。
碇川橋の対岸(トンネル側)から絵堂IC方向を見ると、こんな感じです。
鞍掛山TN現場見学会-2
碇川橋は全長232.0m。全幅は9.1mですが、車道は7.0mほど。
もう一枚。今度は中央から。
鞍掛山TN現場見学会-3
ちなみに右側に写っているダンプは写真で見るより大きく、タイヤだけで
子どもの背丈を裕に越える大きさでした。
鞍掛山TN現場見学会-4
トンネルに入る前に、現場請負者から工事概要と各施設の説明を
受けました。空気を送るコントラファンや湧水を処理する施設等、かなり
大掛かりな施設が整っています。

相変わらず画像が荒いですが、動画も撮ってみました。

鞍掛山トンネルの全長は1,018.0m。1kmを超えます。勾配は3.0%。
現在は入口から約180m地点のところを掘削していると聞きました。
鞍掛山TN現場見学会-5
さあ、トンネルに入って行きます。防音扉が二重になっていますね。
この続きはまた後日に。
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック