FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
ドリーネ耕作地の調査
クリスマスが終わると世間は慌ただしく年末年始の準備に衣替えします。
そんな中、27日(土)には秋吉台サファリランドで恒例の「干支の引き
わたし式」が行われました。
今年の干支「兎」から来年の「丑」へのバトンタッチです。
関連リンクはこちらを↓
  □ 山口新聞 > 08/12/28 > 秋吉台サファリでえと引き継ぎ式

同じ頃、私は「赤郷地域ふるさとづくり協議会」の一員として、ドリーネ
耕作地の調査に同行していました。今日はその報告です。
以前のブログでも紹介しましたので今回は省略しますが、「農山漁村
地域力発掘支援」と「ドリーネ耕作」に関しては、下記リンク先を参照
して下さい。(先に読むほうがわかるかも知れません。)
ドリーネ耕作地の調査-1
報告するにあたり、現時点でどこまで公表して良いのかライン引きが
難しいのですが、今回は3ヶ所の候補地を見て周りました。
ドリーネ耕作を復活させようとする試みには、場所の選定が大切な
キーポイントとなります。地域から近過ぎず遠過ぎず、広さも十分あって
日当たりや水などの諸条件が満たされる場所を探していきます。
もちろん「秋吉台」という固有の文化財産ですので、好き勝手に手を入れる
わけにはいきません。貴重な動植物の有無も調べる必要があります。
今回はそうしたアドバイザーの方も同行されていました。
ドリーネ耕作地の調査-2
ふと見上げる空はすっかり冬色です。
来年はこうした活動が、もっと忙しくなりそうです。
関連リンクはこちらを↓
  □ みとう情報ナビ > 2008/08/21 農山漁村地域力発掘支援
  □ みとう情報ナビ > 2008/05/02 ドリーネ畑のドリーネ耕作(2)
  □ みとう情報ナビ > 2008/05/01 ドリーネ畑のドリーネ耕作(1)
ドリーネ耕作地の調査-3
今日のオマケの一枚は、調査の途中で見つけた「獣道」です。
この先にはきっと猪か狸の巣があることでしょう。

PS:明日からしばらく不在します。
   数日分の記事は予約投稿でアップされますが、コメント等への
   お返事は遅くなりますのでご了承下さい。
スポンサーサイト



テーマ:秋吉台・秋芳洞 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック