FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
ここ数日の忙しい日々
ここ数日、忙しい日々を過ごしています。
言い訳になりますが、ブログが後回しになってしまいました。
一週間近く空けている間に、いろいろとイベントや行事が開催され、感想
レポートもアップ出来ず仕舞いです。
参加できなかった分も含め、まとめて書いておきましょう。

○1月28日(水)
赤郷地域ふるさとづくり協議会 発会式

以前から何度か紹介していますが、農水省が推進する「農山漁村地域力
発掘支援モデル事業」に採択された協議会です。
県内では10ヶ所採択されていますが、そのひとつ。
事前準備・打合・方針決定等に時間がかかりましたが、地域一丸となって
ようやくスタートラインに立った感じです。(実際はもっと進んでいます)
これからが勝負ですね。見事、『地域力』を発掘していきましょう。
関連リンクはこちらを↓
  □ みとう情報ナビ > 2008/12/29 ドリーネ耕作地の調査
  □ みとう情報ナビ > 2008/08/21 農山漁村地域力発掘支援
ちなみに、美祢市有線テレビ放送センター(MYT)が取材に来ていましたが
美東地域では放映を見ることが出来ません。何となく矛盾を感じます。

○1月31日(土)~2月1日(日)
アイスサファリ 第7回氷まつり

毎年のように見に行っていたのですが、今回は結局行けず終いでした。
屋外でも展示を予定されていましたが、31日は悪天候で中止になったよう
です。氷の彫刻は熱さも大敵ですが、雨も天敵ですね。
あの透明感を維持するのは、かなり難しいそうです。
行かれた方のブログを読んでいると、氷漬けの魚(本物)とか花とかも
あったようです。毎年、試行錯誤して、良い「氷まつり」になっていますね。
来年は行きます!
関連リンクはこちらを↓
  □ 中国新聞 > 地域ニュース > 09/02/01 秋吉台で「アイスサファリ」
  □ 山口新聞 > 09/02/01 冷たい迫力に「どきっ!」アイス・サファリ
  □ 毎日新聞(山口) > 09/02/01 アイス・サファリ:氷の動物、神秘的
  □ 西日本新聞(山口) > 09/01/30 31日から「アイス・サファリ」
ちなみに、C-able(山口ケーブルテレビ)の「ソレーネ!」という番組では、
アイスサファリの舞台裏が放映されています。
視聴できる環境の方は、ぜひ一度ご覧下さい。

○2月1日(日)
第27回美東町駅伝競走大会

早朝の雨も上がり、伝統の駅伝競走大会が開催されました。
第27回美東町駅伝競走大会 スタート前
一市二町の合併に伴い、それまで開催されていた町単独・郡独自の
スポーツ・文化等の各行事が統一され、それ以外は廃止傾向にあります。
そんな中、今回も継続して『美東町駅伝競走大会』が開催されたのは
非常に嬉しいことですし、地元としては誇りですね。
第27回美東町駅伝競走大会 開会式
昨年の12月7日(日)に、旧MINEサーキットで「新市合併記念」の『第1回
美祢市駅伝競走大会』が開催されたので、てっきり美東町駅伝は廃止に
なるのだろうと思っていました。(勝手な解釈をしてスミマセン)
今回、第27回美東町駅伝競走大会の趣旨には、
  合併後の美東地域の活性化を目指す
との一文が入っています。決意が読み取れますね。
チーム順位の結果如何よりも、この大会が継続されたことに、感謝と
敬意を表して掲載させて頂きました。
参加された選手の皆さん、大会関係者の皆さん、お疲れさまでした。
関連リンクはこちらを↓
  □ みとう情報ナビ > 2008/12/07 サーキットで駅伝大会開催
  □ みとう情報ナビ > 2007/02/04 美東を走る!
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック