FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
ドリーネ耕作地の草刈り
よく晴れた土日でした。この天気が続けば、来週の秋吉台山焼きは
開催されると思いますが、直前に雨が降る日があるようです・・。

さて今日は、赤郷地域ふるさとづくり協議会の「ドリーネ耕作地整備」の
様子を、写真を中心に紹介しましょう。
ドリーネ耕作地の草刈り-1
以前のような耕作地復活を目指し、手始めにブッシュ(ヤブ)になっている
ドリーネ及び周辺の草刈りを行います。
ドリーネ耕作地の草刈り-2
写真では倒れていて低いですが、ネザサは人の背丈以上もあります。
ススキも多いですが、ほとんどがこのネザサです。(これが結構硬い)
ドリーネ耕作地の草刈り-3
数日前に刈った草を裏返し、お日様に当てて湿気を飛ばします。
雨が降ってしまうと意味がなくなるので、今後の天候が心配です。
ドリーネ耕作地の草刈り-4
刈り終えた直後。随分とスッキリしました。これで第1段階終了です。
山焼きを第2段階とし、序々にドリーネの姿が変わっていきます。
ドリーネ耕作地の草刈り-5
ドリーネ周辺の斜面地は石灰岩にが多く、草刈り機の刃には大敵。
火道の拡張も含め、約2.5時間の整備作業でした。

報告ですが、KRY(山口放送)とMYT(美祢市有線テレビ放送センター)が
取材に来ていて、KRYは夜9時前のニュースで放映されました。
最後に今回の作業に参加された有志の皆様、お疲れさまでした。
関連リンクはこちらを↓
  □ KRY山口放送 > NNNニュース > 秋吉台 畑作復活目指し草刈り
  □ みとう情報ナビ > 2008/12/29 ドリーネ耕作地の調査
  □ みとう情報ナビ > 2008/08/21 農山漁村地域力発掘支援
ドリーネ耕作地の草刈り-6
オマケの1枚。
作業中に見つけた、野ネズミの巣とカマキリの卵です。
スポンサーサイト



テーマ:秋吉台・秋芳洞 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック