FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
カタログにない秋吉台
山口大学では「大学機能の社会への開放」を目指し、地域社会との多様な
連携を推進し、地域の教育・文化の推進を支援することを目的に、広く
公開講座等による生涯学習の場と機会の提供をしています。
そのうちのひとつが、今年も秋吉台で開催されます。
歩いて、学んで、理解する。カタログにない秋吉台
この画像では文字は読めませんので、転記しておきましょう。
平成21年度山口大学公開講座
歩いて、学んで、理解する。カタログにない秋吉台
  開催日時:平成21年4月18日(土) 10:00~17:00
           及び 4月19日(日) 10:00~13:00
  開催場所:秋吉台上ほか
  内容:
    秋吉台は貴重な自然を有する特別天然記念物に指定されています。
    この自然は、長年、草原を保つための山焼きを実施することで守ら
    れてきました。しかし、近年、周辺地域の高齢・過疎化によりその
    実施が困難になってきました。本講座は、受講される皆様とともに、
    この地域で長年、秋吉台を愛し守ってきた人々の話しを聞き、ともに
    草原を歩くことで、この秋吉台の自然を守ることの意義を考えて
    いくことができればと願って実施します。
  講義計画:
    1).4/18 午前 講義 「秋吉台の草原の魅力と自然」
           午後 実習 「秋吉台上草原の散策と自然観察」
    2).4/19 午前 講義 「観光地にあるミュージアム」
  講師:・前田 時博(秋吉台エコミュージアム館長)
      ・配川 武彦(秋吉台科学博物館長)
      ・長畑 実(エクステンションセンター長)
      ・多賀谷 三枝子(秋吉台の山姥(やまんば))
      ・吉屋 康男(とってもゆかいな秋吉台ミーティング)
  対象:一般(大人を対象とする)30名
  受講料:5,000円
  主催:山口大学エクステンションセンター
  協力:とってもゆかいな秋吉台ミーティング
  後援:美祢市、秋吉台家族旅行村
       ※本講座は1泊2日型の講座として、とってもゆかいな秋吉台
         ミーティングから、宿泊の斡旋、夜の交流会などのオプション
         プランが提供される予定です。(希望者のみ)
  受講申込み:Webサイトから公開講座受講の申し込みも可
  申込締切:平成21年4月10日(金)まで(定員になり次第締め切り)


年に一度の秋吉台での公開講座です。
この機会に、ぜひ参加してみては如何でしょうか。
カタログにない秋吉台
とても気に入っているタイトルです。
申込みや問合せは、山口大学エクステンションセンターまでお願いします。
地図リンクはこちらを↓(秋吉台家族旅行村)
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ 山口大学エクステンションセンター
  □ とってもゆかいな秋吉台ミーティングってなに?(PDF)
  □ 秋吉台家族旅行村
スポンサーサイト



テーマ:秋吉台・秋芳洞 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック