FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
長登のシダレザクラ開花状況
県の報道発表で知りましたが、この度「農事組合法人 徳坂」が設立総会を
開催されるそうです。美祢市においては10番目の集落営農法人となり、旧
美東町においては7組織目の設立となります。
また、4月には特定農業法人として認定が予定されているそうです。
美祢市美東町における集落営農法人
  ・農事組合法人 植竹ファーム       (法人設立:18年08月29日)
  ・農事組合法人 ファーム岩波       (法人設立:18年10月10日)
  ・農事組合法人 やまだファーム      (法人設立:19年01月10日)
  ・農事組合法人 鳳鳴            (法人設立:19年01月12日)
  ・農事組合法人 宮の河内農業生産組合(法人設立:19年09月04日)
  ・農事組合法人 くせはら(九瀬原)    (法人設立:20年09月27日)
  ・農事組合法人 徳坂             (法人設立:21年03月29日)

このうち、いくつかは特定農業法人として認定されています。
法人になったから安心という訳ではなく、抱えている問題も多いようです。
これからの発展に期待しましょう。
関連リンクはこちらを↓
  □ ファーム岩波
  □ みとう情報ナビ > 2008/04/29 美東ファイブと長州ファイブ
  □ みとう情報ナビ > 2007/02/01 農業の未来
  □ みとう情報ナビ > 2006/10/23 特定農業法人が誕生

さて、『長登のシダレザクラ』の今日現在の開花状況です。
仕事の移動途中に寄ってみました。
長登のシダレザクラ開花状況-1
例年ならば4月上旬に、ソメイヨシノに遅れて、淡紅色の小さな美しい花を
多く咲かせますが、今年はかなり早い開花状況です。
午前中に訪れると、少し逆光ぎみに透けて見ることができます。
長登のシダレザクラ開花状況-2
写真がうまく撮れず、色が褪めていますが本当はもう少し淡紅色です。
枝垂れの先端の方はまだ蕾で、ここ数日には開花しそうですね。
写真の色さえ良ければ、バックが黒で綺麗に見えるアングルです。
長登のシダレザクラ開花状況-3
現在工事中の小郡萩自動車道に上がって見ました。
上から見ると、一本桜だということがよく分かります。平日なのに、駐車場
には4台が停まっています。人気の高さがうかがえますね。
長登のシダレザクラ開花状況-4
このシダレザクラは頂部から開花します。満開になっている頂部を上から
撮ったのですが、あいにく電線が横切ってしまいました。
どちらにしても写真の色がイマイチです。
長登のシダレザクラ開花状況-5
以前予測した満開・見頃より早まるかもしれません。
今週の土日には、ぜひ、長登のシダレザクラをご覧下さい。
地図リンクはこちらを↓(長登のシダレザクラ)
Mapion
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック