FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
高速バスに乗ってⅣ(福岡線)
先日、仕事の関係で福岡へ行ってきました。
初日の会議が始まる時間が午後からだったこともあり、今回は高速バス
での移動を選択(ブログのネタ作りも兼ねて)してみました。

美祢市のHPで知ったのですが今年の4月24日から、山口(防府・徳山・
下松・光)⇔福岡(小倉・博多)を結ぶ「福岡・周南ライナー」が、美祢イン
ターバス停に停車するようになったそうです。いつか利用したいなと考えて
いましたが、思いのほか早く実現できました。
福岡・周南ライナー-1
1日6往復。美祢インターから博多駅交通センターまでだと、約128分。
片道大人一人で2,400円です。通常、新山口駅から博多駅までが新幹線
自由席で4,930円ですから、時間はかかりますが半額以下、お得ですね。
福岡・周南ライナー-2
美祢インターバス停に貼ってあった時刻表を見て、改めて気が付いたのは
1日6往復というのは、中国JRバス・防長交通・JR九州バスの3社が共同
運行している点です。
福岡・周南ライナー-3
美祢インターバス停は料金所の手前にあります。有料(300円)ですが駐車
場も準備されていて、これからも利用者が増えそうです。
美祢市のHPに、次のような解説がありました。
  この手法を「パークアンドバスライド」と言います。自家用車等で最寄の
  バス停まで行き、車を停車した後、バス(公共交通機関)に乗り換えて
  目的地に向かうシステムです。自家用車の利用の多いこの地域での
  公共交通利用促進のための交通政策です。

補足をすると、「パークアンドバスライド」は「parkandbusride」で、
交通渋滞対策および環境汚染対策の一環として推進されている方式です。
こうした事前知識を頭に入れておいて、バスに乗り込みます。
福岡・周南ライナー-4
私が選んだ時間帯は中国JRバスが運行です。
この路線は全席予約が必要で、電話・インターネット・コンビニから申し込
めるようになっています。ちなみに中国JRバスの「福岡・周南ライナー」は
リクライニング4列シートのハイデッカー車(ハイデッキカー)です。
残念ながらトイレ設備はありません。途中のPAでの休憩を待ちましょう。
福岡・周南ライナー-5
生憎の天候でしたが、関門橋を越えると福岡県。
バスの中から眺める関門海峡は久しぶりです。
皆さんも、小倉・博多行きが便利な「福岡・周南ライナー」を、一度はご利用
されてみてはいかがでしょうか。
地図リンクはこちらを↓(美祢インターバス停)
Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ 美祢市地域情報課 > 小倉・博多行きが便利になります。
  □ 中国JRバス > 福岡・周南ライナー
  □ 防長交通 > 高速バス福岡線(福岡・周南ライナー)
  □ JR九州バス > 福岡・周南ライナー
  □ みとう情報ナビ > 2007/08/09 高速バスに乗ってⅢ(東京線)
  □ みとう情報ナビ > 2007/02/02 高速バスに乗ってⅡ(大阪線)
  □ みとう情報ナビ > 2006/11/11 高速バスに乗ってⅠ(広島線)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック