FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
みとう史跡・名勝ガイド
美東町の観光地を巡るには、いろいろな選択肢があります。
良く知られた観光地を巡るのは第一歩ですが、あまり知られていない
穴場的スポットも見逃せません。
実はこちらの方が、唸らせる名所が数多くあるかも知れませんが・・。
観光協会のHPや、各サイトで紹介されている観光地はホンの一端に
過ぎません。なかなか全てを掲載するというのは難しいのでしょう。
しかし、その全てを網羅した素晴らしいガイド・パンフレットがあります。
「みとう史跡・名勝ガイド」
美東町教育委員会(美東町生涯学習推進本部)が平成9年2月に作成
された、『みとう史跡・名勝ガイド』がそれです。↑
以前は無料で配布されていたようですが私が入手した時は500円でした。
残念ですが、今は増刷されていないのかも知れません。
広げるとA1サイズにもなるガイドには、本当に細かく史跡・名勝が記載
されています。地元の人でさえ、その存在を知らないものもあります。
  ・知られざる美東の名所・旧跡穴場(81ヶ所)
  ・地下に眠っている埋蔵文化財(30ヶ所)
  ・みとうの発展を支えてきた鉱業の遺跡(22ヶ所)
  ・これだけは知っておきたい美東の指定文化財(26ヶ所)
   (内訳は国指定3ヶ所・県指定3ヶ所・町指定20ヶ所)
合計159ヶ所について、その場所が示されています。
指定文化財については、写真入りで解説も付いている優れものです。
現在は、大田「道の駅みとう」南の「都市と農村 交流の館・美東町特産品
センター」に掲示されていますので、目にされた方もあるかと思います。
個人的には、この『みとう史跡・名勝ガイド』が広く皆さん(観光に来られた
方々)の手に渡るのが理想と思いますが、費用もかかるでしょうし、出来る
限りこのブログで、知られざる穴場的観光スポットを紹介していきます。
関連リンクはこちらを↓
  □ 行ってみませんか?「道の駅」 > 中国の「道の駅」 > みとう
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック