FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
グループホーム建設中
現在、高齢者や障害者などを取り巻く問題は、全国的に深刻です。
介護保険が改正になって、良かったのか悪いのかよくわかりません。
ただ、入居先がない・負担が多いなどの話は耳にします。

美東町で新しく、認知症高齢者グループホーム「のぞみ苑」が建設中です。
内装仕上げ工事業の(株)内山装飾(山口市)が、高齢者の介護対策の
一環として、グループホーム事業・経営に参入することになり、
別法人「(有)盛和会」を設立し、平成19年1月15日に開所される予定です。

グループホームとは、高齢者や障害者などが介護スタッフとともに、
地域の中で自立的な共同生活をする施設です。
定員5人から9人の少人数で、家庭的な雰囲気を持って共同生活を営み、
各人の能力に応じて食事の支度や掃除・洗濯などの役割を担います。
介護保険では、グループホームの建物自体は、お年寄りが暮らす住宅と
みなされており、そこで提供されるサービスのみを介護サービスと
していることから、施設ではなく在宅サービスに位置付けられています。

「のぞみ苑」は要介護1以上の方を、入居募集条件にしていました。
(現在は締め切られたも知れません)
今後は都市部以上に、医療と福祉に力を入れる必要があると思います。
関心のある方はこちらを↓
  □ 保健福祉介護保険の情報サイト ウェル
  □ 日本介護予防協会
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック