山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山口地ビール
梅雨が明けた途端、急に暑くなりました。
こんな夜は良く冷えたビールをグイッと飲みたいものです。
と、いうことで今日はビールの話題を紹介しましょう。

先日参加した某飲み会で、「景清洞」のラベルが貼ってあるビールを
見かけました。早速、秋吉台サファリランドの売店で購入です。
山口地ビール-1
これがそのビール。製造は山口地ビール株式会社です。
美祢三洞シリーズ」の『秋芳洞スタウト』・『大正洞ペールエール』・
景清洞ヴァイツェン』。そして「地域歴史エリア美祢」として『秋吉台
ピルスナー』の計4種類。
各330mlで1本530円で販売されていました。アルコール度数は約5%。

ラベルに惑わされやすいですが、基本は山口地ビールと同じです。
この4種類の違いは、そのまま味の違いとなっています。
スタウト(Stout):秋芳洞スタウト
  上面発酵ビール。複雑な香りと深いコクを特徴にしている。味は濃厚で、
  苦み・酸味とも強い。アルコール分が一般的なラガー・ビールより高い
  ものが多い。カロリーはラガーよりも低い。スタウトは「強い」という意味。
ペールエール(PaleAle):大正洞ペールエール
  上面発酵ビール。複雑な香りと深いコクを特徴にしている。
  淡い色の大麦麦芽を使用して醸造する。
ヴァイツェン(Weizen):景清洞ヴァイツェン
  小麦麦芽を使用した上面発酵ビール。
  ヴァイツェンは、ドイツの呼び名の通り、数種の白ビールを示す。
  フルーティーな香りを持ち、ホップの苦味は少ないことが特徴
ピルスナー(Pilsner):秋吉台ピルスナー
  世界中で最も一般的なタイプのビール。クセの無い 飲みやすさが人気。
  下面発酵ビール。なめらかでマイルドな味を特徴としている。

山口地ビール-2
このほか山口地ビールでは、この基本4種類に加えて、『長州ファイブ
(ピルスナー)』と、『SL貴婦人(ヴァイツェン)』も販売しています。
SL貴婦人ヴァイツェンは山口県の観光奨励賞を受賞しているそうです。
山口地ビールのスタウトは2年連続でモンドセレクション金賞を受賞。
残りのピスルナー・ペールエール・ヴァイツェンが銀賞を受賞しています。

いろいろ書きましたが、ビールは飲んで味わうものです。
「ブログのため」だと理由を付けて購入した地ビール。今から堪能します!
関連リンクはこちらを↓
  □ やまぐち鳴滝高原ブルワリー/山口地ビール
  □ 山口地ビール > やまぐち鳴滝高原ブルワリー(ブログ)
スポンサーサイト

テーマ:秋吉台・秋芳洞 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。