山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
スポンサーサイト
別府弁天まつり 2009
7月~8月は私事でバタバタした時期でしたが、今日から9月。
暦の上では秋になりますが、今年も残者が厳しそうです。
盆明けに身内が入院・手術する事態があり、仕事の忙しさもピークと
重なって、ブログをお休みさせて頂きました。すみませんでした。
精神的にも時間的にも少し余裕が取れそうになってきましたので、また
再開です。以前ほど毎日ってわけには更新できませんが、可能な限り
情報を掲載したいと思います。

さて、美東地区の話題ではありませんが、今日は『別府弁天まつり』を
紹介しましょう。
別府弁天池湧水-2
■美祢市 別府弁天まつり
  期日:平成21年9月5日(土)・6日(日)
  場所:別府弁天池周辺(美祢市秋芳町別府)
  内容:環境省の「名水百選」に選定されている湧水池「別府弁天池」。
     透明度の高いコバルトブルーの水は、灌漑や飲料水として使用さ
     れています。祭りでは神の恵みである水に感謝し、豊年満作を願い
     県無形民俗文化財に指定された「別府念仏踊」を奉納します。
     周辺では、田舎芝居や露店が立ちならび、多くの客で賑わいます。
  問い合わせ:美祢市総合観光部・厳島神社
  主催:厳島神社


「弁天池湧水」・「別府念仏踊」・「厳島神社」など、深く掘り下げた情報を
記載しようと思ったのですが、時間の都合で割愛します。
下記にリンクしましたので、参考にして下さい。
県無形民俗文化財「別府念仏踊」
県無形民俗文化財「別府念仏踊」の写真は、秋吉台観光ガイドブックから
転記させて頂きました。これは一度観ておきたい踊りです。

さほど大きくない祭りですが、多くの人が訪れます。周辺道路や駐車場は
大変混雑しますので、時間をずらして訪れる方が得策だと思いますよ。
地図リンクはこちらを↓(別府弁天池)
 Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ 秋吉台・秋芳洞観光サイト > 遊ぶ・観る > 別府弁天池
  □ 環境省選定 名水百選 > 中国・四国 > 別府弁天池湧水
  □ 道のアルバム > 湧水清水みち > 別府弁天池
  □ 山口新聞 > 2008/09/08 水の恵み感謝、念仏踊り奉納 弁天池
  □ みとう情報ナビ > 2008/09/07 別府弁天祭り
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
ご家族の入院・手術、大変ご心配でしたね。ご負担にならない程度に、ぜひブログ続けていってください!
弁天池のブルー、きれいですね☆透き通って底まで見えるから水深は浅そうに見えるけど実はけっこう深いんでしたっけ。あそこで食べられる魚・・なんでしたっけ。鮎?あ~記憶すべてが朧げです^^;
2009/09/02(水) 07:37:22 | URL | Dub #/g.OSB7E[ 編集]
ニジマス
慣れない家事全般や子どもの世話は思った以上に重労働です。
ご心配をおかけしました。まだしばらくはこの調子になりそうです。
弁天池がなぜブルーなのか疑問はさて置き、水深は約4mだそうです。
あれだけ底がはっきり見える透明度には驚かされますね。ちなみに弁天池
の水はニジマスの養殖に適しているようで、昭和31年に造られた別府養鱒
場が隣接しています。年間80万匹を孵化させているとか・・。釣堀で釣った
ニジマスを調理して食べさせてもらえることは有名ですが、新山口駅の鱒
寿司弁当が、ここのニジマスを使用していることは意外と知られていない
ようです。
2009/09/02(水) 10:55:41 | URL | mitounavi #1fyRUhE.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
