山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
大田地区総合防災訓練
今日は9月9日。9(きゅう)と9(きゅう)で「きゅうきゅうの日」、
すなわち「救急の日」として広く知られています。
関連では、阪神・淡路大震災が発生した日を「防災とボランティアの日」と
した1月17日や、関東大震災が発生した日を「防災の日」とした9月1日など
がありますね。覚え易い語呂合わせ日や、忘れてはならない教訓の日を
定めることは大切だと思います。

さて、毎年9月初旬には美祢市で防災訓練が開催されます。
昨年は9月7日(日)に「嘉万・青景地区防災訓練」が美祢市立嘉万小学
校グラウンドで実施されました。(下記リンク先を参照)
昨年私は、偶然前を通ったので、しばらく見ていましたが、かなり規模の
訓練だったと記憶しています。
今年度は「大田地区総合防災訓練」が13日に実施されるそうです。

平成21年度美祢市大田地区総合防災訓練
  訓練日時:平成21年9月13日(日) 9:00~12:00 小雨決行・雨天中止
  訓練会場:美祢市美東保健福祉センター駐車場及びその周辺
  主な訓練内容:
   ○大田地区住民
      避難訓練、消火訓練、煙中訓練(煙体験ハウス)
   ○陸上自衛隊
      非常食炊き出し訓練、救出救助訓練、装備品展示
   ○山口県消防防災航空隊
      消防防災ヘリコプター「きらら」による救出救助訓練
   ○美祢警察署
      避難誘導訓練、避難広報訓練
   ○美祢市消防本部・消防団
      避難誘導訓練、救出救助訓練、消火訓練、放水訓練
   ○美祢市社会福祉協議会
      災害ボランティアセンター設置運営訓練
   ○美祢市ハムクラブ
      非常通信訓練
   ○NTT・NTTドコモ
      災害用伝言ダイヤル・iモード災害伝言板サービス実演
   ○美祢市
      現地災害対策本部設置訓練、避難所設置訓練、給水訓練等


訓練当日は大掛かりな訓練を見学できるほか、実際に参加者の方々が
体験できる訓練も実施されるそうです。
  「こうした大規模な災害は、この地区では起こらない。」
と、いった過信は禁物です。先の大雨の被害でも実証済みでしょう。
普段から防災に関しての意識を高めておく必要があります。そのひとつと
して、こうした防災訓練には積極的に参加されることをお薦めします。
地図リンクはこちらを↓(美祢市美東保健福祉センター駐車場)
  Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ 美祢市HP > 平成21年度美祢市大田地区総合防災訓練
  □ 美祢市HP > 平成20年度嘉万・青景地区防災訓練
  □ 美祢市HP > 防災訓練

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
