山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
そば花フェスタ in 秋芳 2009
  美祢市秋芳町では、9月下旬になるとそばの花が開花期を迎えます。
  そこで、美祢市秋芳町のそば栽培の振興とともに来場者の方々に
  秋芳のそばをPRするため、そばの開花期に合わせて、「そば花フェスタ
  in秋芳」を開催します。当日は、秋芳の特産品も紹介することとしており、
  各種イベントを企画しています。

今年も「そば花フェスタ」の季節がやってきました。
シルバーウィークの日曜日です。
2009「そば花フェスタ in 秋芳」
内容が記載されていた下部をカットしていますので、転記しておきます。
2009「そば花フェスタ in 秋芳」
  開催日時:平成21年9月20日(日) 10:00~15:00(小雨決行)
  開催場所:八代グラウンド(美祢市秋芳町八代中辺)
       ※雨天時は秋芳八代ぬくもりの里交流センターにおいて実施
  主催:秋芳町ルーラルフェスタ協議会
  協賛:美祢市、JA山口美祢
  内容:
   (1)そば打ち体験(先着10組、2,000円/組:1組4〜5人程度)
     (前日までに美祢市秋芳総合支所建設経済課へ電話予約が必要)
   (2)そば・ほうれん草うどんの販売
   (3)そばクイズに答えて景品をゲットしよう(開始 10:00~ 13:00~)
   (4)きなこ餅のふるまい(開始 13:30~)
   (5)特産品・新鮮野菜の販売
   (6)そばようかん・コーヒー・苔玉販売・焼き鳥
  問合せ先:美祢市秋芳総合支所建設経済課・美祢農林事務所農業部
  ※当日の問い合わせは、八代ぬくもりの里まで

そば好きにはたまりませんが、そばアレルギーの方はお気を付け下さい。
関連リンクはこちらを↓
  □ みとう情報ナビ > 2008/09/19 そば花フェスタ in 秋芳
そば花
この付近の道路は「そば花街道」と呼ばれています。「そば花街道」や「秋
芳八代ぬくもりの里交流センター」については、前回ご紹介しましたので、
今回は「おいしい水所」をちょっとだけ採り上げてみましょう。
まず「別府弁天」に関しては今更説明の必要はないでしょう。
「栢木弁天」に関しては資料がないのですが、「半田弁天」に関しては、
こちらのサイトがしっかり紹介されていますので、参照して下さい。
関連リンクはこちらを↓
  □ 山口ライフプラス > 2007/05/27 八代の里 半田弁天湧水

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
「柏木」
こんばんは。
ご家族がご入院とのこと、お見舞い申し上げます。blogの方は無理されませんように。

ひとつ気づきなんですが、「栢木」ではなく「柏木」が正しいです。読みは「かいのき」ですね。元のパンフが間違ってるんですが。
ググってみると間違ってる記述も多くて、不安になるんですが、正しいのは「柏木」のはずです。

一度そば打ってみたいです。田舎のプチプチ切れる太いやつじゃないのを。むかし年越しそばはばあちゃんが打ってました。
2009/09/23(水) 00:37:01 | URL | H2 #c8dTRiQ2[ 編集]
地名は難しい
返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
ご心配をお掛けしました。身内は快方に向かっているのですが、
近い親戚にご不幸があってバタバタしていました。
無理のないよう、ブログは継続したいと思っています。

ご指摘いただいた「柏木」ですが、地名って難しいですよね。
地図を見ると「栢木」と明記されているのもあって、迷うところです。
機会をみて、現地を訪れてみたいと思います。
2009/09/30(水) 22:16:52 | URL | mitounavi #1fyRUhE.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
