山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
秋冷:秋吉台お花畑プロジェクト
今日は「秋吉台エコ・ミュージアム」と「山口県秋吉台少年自然の家」の
W主催のイベントを紹介しましょう。
秋吉台お花畑プロジェクト:秋
いつものように転記しておきましょう。
秋吉台お花畑プロジェクト
  開催日時:平成21年10月12日(月・祝)日帰り 
※雨天でも実施予定
  開催地:秋吉台少年自然の家および周辺
  対象:小学生以上で秋吉台の自然や草花に興味のある方
      (18歳以下は保護者同伴)
  定員:30名(先着順)
  参加料:大人1,000円(昼食代、施設使用料、クラフト材料代等)
        小人(18歳以下)800円(昼食代、クラフト材料代)
       ※参加料は当日徴収
  行事内容:草刈り跡のお花畑で観察会、オカリナ演奏、昼寝などで
       の~んびり過ごします。午後からは、草原での記念写真などを
       利用して、ランチマットやしおりを作るペーパークラフトです。
  その他:秋吉台で刈った草を堆肥に利用して育てた野菜をお土産に
       持って帰っていただきます。お昼のお弁当は大人気の
       地産地消弁当です。お楽しみに!
  申込方法:はがき・ファックス・メールのいずれか(以下の項目を明記)
    ・タイトル名「秋吉台お花畑プロジェクト」
    ・郵便番号、住所、電 話番号、参加者全員の氏名、年齢、性別
  申込期限:平成21年9月30日(水)
  申込・問合せ先:秋吉台少年自然の家、秋吉台エコ・ミュージアム
  主催:秋吉台エコ・ミュージアム、秋吉台少年自然の家
  後援:美祢市、赤郷地域ふるさとづくり協議会、秋吉台エコ倶楽部

この季節、秋吉台でのんびり過ごすのには最適ですね。
四季折々どの秋吉台も私は好きですが、空気が凛とする秋はお薦めです。

最後に開催の「趣旨」を掲載しておきましょう。
  今年の6月にみんなで力を合わせて秋吉台の草原の草刈りを行いまし
  た。草刈りをした場所はだんだんときれいなお花畑になっていきます。
  自然の草花が咲き乱れる草原をみんなで鑑賞しに行きましょう。
  サイヨウシャジン、サワヒヨドリ、シラヤマギクといった秋の草花が
  私達を出迎えてくれるはずです。
  また、自然と人との調和によって保たれている、秋吉台の草原を
  守るにはどうすればよいか、のんびり、ゆっくりと秋の秋吉台を
  楽しみながら考えてみませんか。

太字のところが肝心ですね。
簡単な答えはありませんが、私たちにもできることがきっとあるはずです。
秋の秋吉台を満喫しながら、思考をめぐらせるのも良い休日です。
ぜひ、ご参加下さい。
関連リンクはこちらを↓
  □ 秋吉台草原ふれあいプロジェクト
  □ 秋吉台草原ふれあいプロジェクト(舞台裏)・・ブログ
  □ 山口県秋吉台少年自然の家
  □ AEM :秋吉台エコ・ミュージアム
  □ みとう情報ナビ > 2009/06/20 「秋吉台草原の復元」作業
  □ みとう情報ナビ > 2009/05/19 初夏:秋吉台お花畑プロジェクト
情報をいただきました、Y.A様、ありがとうございました。

テーマ:秋吉台・秋芳洞 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、秋吉台が好きなので行って見たいです。

10月11日の13時から神奈川県の等々力陸上でレノファ山口vs川崎フロンターレがあるのでそちらのテレビ放送の告知もお願い致します。
2009/09/23(水) 11:50:29 | URL | インバネス山口 #Rwf/T36s[ 編集]
レノファ山口
初めまして、インバネス山口さん。
返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
今の季節の秋吉台は秀逸ですから、ぜひ、お越しください。
レノファ山口は私も応援していますので、告知を考えておきますね。
2009/09/30(水) 22:28:27 | URL | mitounavi #1fyRUhE.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
