山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
われら化石発見隊-2009
台風が近づいているためでしょうか、今日は終日よく雨が降りました。
「女心と秋の空」は変わりやすいと言いますが、週末は晴れそうですね。
さて今日は、秋吉台少年自然の家のイベント参加募集を紹介しましょう。
われら化石発見隊-2009
やはり文字が見え難いですね。転記しておきます。
平成21年度主催事業
われら化石発見隊!~太古の時代へタイムスリップ~
  開催日:平成21年10月24日(土)~25日(日) 1泊2日
  会  場:山口県秋吉台少年自然の家(美祢市美東町)
        美祢市歴史民俗資料館(美祢市大嶺町)、美祢市化石採集場
        秋吉台科学博物館(美祢市秋芳町)
  内  容:化石採集(石灰岩・石炭山)、ニュースポーツ等
  参加者:小学生以上の親子及び一般
  定  員:40名程度
  参加費:大人 2,500円(食事代・保険代・施設利用料・その他)
        小人 2,000円(食事代・保険代・その他)
  申込期限:平成21年10月8日(木)必着
    (募集定員を超えた場合は抽選となります。ご了承ください。)
  主催者:財団法人山口県ひとづくり財団・山口県秋吉台少年自然の家


このイベントの主旨も記載されています。
  秋吉台での石灰岩の化石採集(海中の生物)と大嶺地区の石炭層の
  化石採集(陸上の生物)の体験を通して、発見の感動を体感すると
  ともに、家族のふれあいを深める。

具体的には、
  秋吉台科学博物館では、「秋吉台は昔、海の底だった!」ということを
  証明する、サンゴやフズリナなどの化石を探します。また、美祢市化石
  採集場ではシダ類やイチョウ類などの陸上の植物の化石を探します。
  海の石灰岩(白色)、山の石炭(黒色)というように、好対照の化石を
  2日間採集できます。

ただ単に化石を採集するのではなく、海と山・白と黒の化石を比較できる
点がいいですね。
この秋、ご家族で参加してみてはいかがでしょうか。
申し込み先・方法や、詳細については主催者側サイトを参照下さい。
地図リンクはこちらを↓(山口県秋吉台少年自然の家)
 Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ 山口県秋吉台少年自然の家
  □ 財団法人 山口県ひとづくり財団
  □ 秋吉台科学博物館
  □ 美祢市HP > 美祢市歴史民俗資料館
  □ 美祢市HP > フォッシルパーク(美祢市化石館)
  □ 美祢市HP > 美祢市化石採集場
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。