FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
まちの活性化にUMA?
突然ですが、UMA(ユーマ)というのをご存知でしょうか。
UFOが「未確認飛行物体」なのに対して、UMAは
「謎の未確認動物(Unidentified Mysterious Animal略)」のことです。
存在の可能性があるとされながら、生物学的に確認されていない
未知の動物のことであり、天狗や河童のような妖怪の類や、
小説などのために作者が作り出した存在は、通常は含まないそうです。
良く知られているUMAは、イギリス ネス湖の「ネッシー」や
ヒマラヤ山脈に住むと言われている雪男「イエティ」などがあります。
日本では、鹿児島県 池田湖の「イッシー」や
全国的に目撃例が多い「ツチノコ」がUMAの代表格でしょう。

どうして美東町の情報発信ブログでUMAの話をするのか・・。
それは平成元年5月31日に、美東町で「ツチノコ」が目撃されている
という情報を、ネットで見つけたからです。(下記のリンク先)
まぁ、信憑性はかなり低そうなので、これ以上は追及しませんが・・。

ツチノコは、日本に生息すると言い伝えられている、
鎚に似た寸胴のヘビとされています。
北海道と南西諸島を除く日本全国での目撃例が多数あります。
それだけ見間違いや、勘違いの目撃例も多いということでしょう。
ツチノコの存在自体を否定する人も多いなか、村興しや町の活性化に
利用している自治体が各地にあります。
懸賞金を出してツチノコの発見に躍起な所や、奈良県下北山村では、
過疎の村の活性化で「ツチノコ共和国」を創った所もあります。

池田湖「イッシー」の目撃例の時は、嘘っぽいと思いながらも
観光客が大勢押し寄せたそうです。
日本人は珍しい物や新しいモノが大好きで、すぐブームになります。
人面魚が話題になったり、普通のアザラシが持て囃されたこともあります。
一過性のブームで終わるにしても、全国に町の名前が広がれば
得るモノが大きいと個人的には思っています。
全国的に美東の名を広めるためには、
本当にツチノコが美東町で発見・捕獲されればいいのですが・・。
いや、隕石が落下するとか・・。(危険過ぎるし・・)
いやいや、UFOが着陸する方が世界的な注目かも・・。(妄想は続く・・)
関心のある方はこちらを↓
  □ ツチノコを発見しませんか?> 山口県ツチノコポイント
  □ 神戸新聞-2001.06.08-ツチノコか 美方町で捕獲 騒動に(画像有)
  □ 地域づくり団体ツチノコ共和国(奈良県唯一のミニ独立国)
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック