山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カキツバタの環境整備
県内最大のカキツバタの自生地として知られる美祢市美東地区の二反田
ため池で、恒例の環境整備が18日(日)に行われました。
カキツバタの環境整備-1
今の季節はこんな感じですが、山口県の自然記念物に指定されている
カキツバタが来年、見事な花を見せてくれるよう、この時期は猪対策が
作業のメインになります。
カキツバタの環境整備-2
掲載した上の写真は、猪がカキツバタの球根や土中のミミズを狙って掘り
返した跡です。予想以上の大きさと深さに驚きです。
カキツバタの環境整備-3
ため池の湿地周囲に猪除けの柵(ワイヤーメッシュ)を張っていきます。
カキツバタの環境整備-4
土地の凹凸によって生じる下部の隙間をカバーするために、網を二重に
張ります。実はこの網は、漁業で使用する網を活用しているそうです。
カキツバタの環境整備-5
魚を捕まえる網で猪を防げるとは、なんとも奇妙な話ですね。
カキツバタの環境整備-6
擬木のフェンス部分にも柵を張っていきます。
カキツバタの環境整備-7
最後にガードレール側も。
カキツバタの環境整備-8
今回は使用しませんでしたが、電柵も用意されていました。

作業に参加された皆さま、お疲れさまでした。
これで猪からカキツバタが守れると思います。
来年、見事な花を咲かせてくれることを期待しましょう。
地図リンクはこちらを↓(二反田ため池の湿地植物群落)
 Mapion
関連リンクはこちらを↓
  □ 山口新聞 > 2009/05/06 カキツバタ開花前、周辺清掃―美祢
  □ みとう情報ナビ > 2009/05/10 カキツバタが見頃-2009
  □ みとう情報ナビ > 2008/05/21 カキツバタが見頃-2008
  □ みとう情報ナビ > 2008/04/27 カキツバタを守る会
  □ みとう情報ナビ > 2007/05/11 カキツバタが見頃-2007
  □ みとう情報ナビ > 2006/12/05 二反田のカキツバタ(2006)
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。