山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
みね文化祭 in 2009
来月初めから少し冷え込むと予報が出ていました。
皆さまも健康管理にはご留意下さい。
さて、昨年から新たに開催されることになった、美祢市最大の文化イベント
『みね文化祭 』を今日は紹介しましょう。
平成21年度 みね文化祭
催しが多過ぎて、全てを書き写すのを妥協してしまったのですが・・
■平成21年度 みね文化祭
  期間:平成21年10月31日(土)~15日(日)
 □生涯学習のまちづくり推進大会
   日時:平成21年11月1日(日) 12:50~17:00
   会場:美祢市民会館 大ホール


昨年の注目イベントは、当ブログでも紹介しました「合併記念特別展『毛利
藩のお抱え絵師-菅江嶺展』でした。(詳しくは下記リンク先を)
今年の注目はと言うと・・・
『資料館30年のあゆみと未公開化石』展
少し文字が小さいので転記しておきましょう。
 □美祢市歴史民俗資料館 開館30周年記念特別展
   『資料館30年のあゆみと未公開化石』展
   期間:平成21年11月1日(日)~平成22年1月31日(日)
   休館日:毎週月曜日(11月2日(月)は開館)
         祝日(11月3日(火)は開館)
         平成21年12月29日~平成22年1月3日
   入館料:大人 100円 小中学生 50円
        (ただし、11月1日~11月8日は無料)
   会場:美祢市歴史民俗資料館2階学習室
   主催:美祢市教育委員会・美祢市歴史民俗資料館
   問合せ先:美祢市教育委員会文化財保護課

11月1日~11月8日は入館料無料というのに惹かれますが、ポイントは
   特別観覧:平成21年11月7日~8日
    1階収蔵庫・外部収蔵庫の特別開放(雨天時は1階収蔵庫のみ)

見逃せませんね。未公開化石というのも気になります。
美祢市歴史民俗資料館は昭和55年1月に開館して以来、早くも30年を
迎えました。これからも大切な役目を担い続けて欲しいと思います。

この他にも「みね文化祭」として多種多様な催しが期間中開催されます。
もちろん、美祢市外からの観覧も歓迎です。
ぜひ、この機会に。
関連リンクはこちらを↓
  □ みとう情報ナビ > 2008/11/05 行ってきました「菅 江嶺」展
  □ みとう情報ナビ > 2008/10/30 みね文化祭 in 2008

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
