山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美東デジタル中継局
2011年7月24日までにアナログテレビ放送は終了
  2011年7月24日までにアナログテレビ放送は終了し、
  デジタル放送に完全移行します。

と、言うことで今日は身近な地域のデジタル放送受信局を紹介しましょう。
山口県内のデジタル放送受信可能エリアは下記のそれぞれ一部地域。
県内のデジタル放送受信可能エリア
9月1日現在で、約54万1千世帯をカバーしているそうです。
これは山口県内の約92%にあたります。
図で分かるように県土面積ではなく、人口比率ですね。

下記にリンクした先の情報によると、
  2007年12月開局エリア
  ・美祢局(桜山)~美祢市、宇部市ほか(対象世帯数:約8,600世帯)
  2008年11月開局エリア
  ・湯ノ口局(城山)~美祢市の一部(対象世帯数:約430世帯)
  2009年8月開局エリア
  ・美東赤郷局(鞍掛山)~美祢市の一部(対象世帯数:約210世帯)

美東赤郷局(鞍掛山)
  2009年9月開局エリア
  ・美東局(中山)~美祢市の一部(対象世帯数:約690世帯)

美東局(中山)
  2009年11月開局エリア
  ・秋吉嘉万(秀折台)~美祢市の一部(対象世帯数:約780世帯)


着々と整備が進んでいるようですが、もうひとつ実感がありません。
その理由のひとつに、ケーブルテレビ地域であることが挙げられます。
デジタル放送受信局がなくとも、ケーブルテレビ局(C-able)と契約を
結べば問題がありません。(と、思っていますが。)
まぁ、全ての家庭が加入しているとは限らないのでデジタル放送受信局も
当然必要なのですが、個人的にはありがたみが薄いのが印象です。
ともあれ、早く全ての地域がカバーできるといいですね。
関連リンクはこちらを↓
  □ 山口県 > 情報企画課 > 地上デジタル放送について
  □ C-able 山口ケーブルビジョン(株)
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。