山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銅山まつり フイゴ踏み体験
掲載するのが遅れましたが、先日(14日)長登銅山跡で開催された
「第2回銅山まつり」へ行ってきました。
所用があって滞在時間が短かかったのですが、滅多に見ることができない
「銅山まつり」には価値がありました。
第2回銅山まつり当日-1
いろいろな実験や体験メニューがあるのですが、やはり目を惹くのは「古代
銅製錬復元実験」でしょう。
第2回銅山まつり当日-2
「国民文化祭・やまぐち2006」を思い出します。
フイゴ踏みから送られる空気(風)で火が揺らいでいます。
第2回銅山まつり当日-3
なんとも言えない歴史を感じさせますね。
さて今回、飛び入りで参加させていただいたのが「フイゴ踏み体験」です。
第2回銅山まつり当日-4
写真の左側がフイゴ踏みです。タタラとも言います。
見ていると楽しそうですが、踏み続けていると結構重労働であることが
実感できました。これこそ滅多にできない体験です。

時間があれば他にも「古代銅山跡探検ツアー」等に参加してみたかったの
ですが、次回までの楽しみにしておきましょう。
関連リンクはこちらを↓
  □ 山口新聞 >11/15 古代の銅製錬チャレンジ 美祢・長登銅山まつり
  □ ある博物館人の飛耳長目録 > 2009/11/14 古代銅製錬実験
  □ みとう情報ナビ > 2009/10/28 第2回銅山まつり開催告知
  □ みとう情報ナビ > 2009/04/28 長登銅山文化交流館が開館
  □ みとう情報ナビ > 2006/11/05 製錬復元実験成功!

4月25日には「長登銅山文化交流館」が開館しています。
銅山跡や資料などが見学しやすくなりました。ぜひ、お越しくださいませ。
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。