FC2ブログ
山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
弁財の三本松・追記
今日から各学校は来年1月9日の始業式まで冬休みです。
子どもたちには短く、親にとっては長い17日間の始まりです・・・。
年末年始は親も子も、クリスマス・大掃除・賀状書き・年越しそば・
初詣など、する事・しなきゃいけない事が山積みですね。大変です。

さて、先日の記事で大田『弁財の三本松』を紹介したのですが、
あれから「広報 みとう 5月号」を読んでいて目に留まった記事があります。
「弁財の三本松が復元される」との記事です。
転記(一部抜粋)させて頂くと・・・
  4月下旬「大田景観保存会」を中心としたボランティアグループにより、
  寄付金を集められ、弁財に黒松が植樹されました。
(疑っている訳ではないのですが)早速、確認に行って来ました。
植樹されたクロマツ
整然と植樹されており、元気に成長しているようです。
何度もこの道を通っているのですが、大木に目を奪われて
ほとんど気にしていませんでした。反省です・・・。

クロマツは海岸沿いを中心に広く自生し、乾燥と湿気に強く、また潮風に
対する抵抗力もあるので、防風林として植えられることが多い樹です。
個体により差は大きいのですが、適地で生長したクロマツは、
平均すると100年で25~30mに達するそうです。
寿命は200年から300年前後と一般に推測されていますので、
新たな『弁財の三本松』伝説の始まりです。
でも100年先の景観は、さすがに私は見れないでしょうが・・・。
地図リンクはこちらを↓
  Mapion
関心のある方はこちらを↓
  □ みとう情報ナビ > 2006/12/03 弁財の三本松
スポンサーサイト



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック